本文へジャンプ千葉県立印旛明誠高校
千葉県立   
印旛明誠高等学校




〒270-1337
千葉県印西市草深1420-9

電話番号 0476(47) 7001
FAX 番号 0476(47)7003


 2014年

  4月1日  新校長  森本 均 が着任しました。

           (さわやかちば県民プラザ所長より)



平成26年度 本校の受験を希望されるみなさんへ

《授業見学》
 5月10日(土) 1・2時間目の自由見学

《学校説明会》
 8月 5日(火) 学校説明会と部活動参加
11月 8日(土) 授業見学及び学校説明会部活動参加
12月13日(土) 説明会と校舎内見学

《文化祭》
 9月 7日(日) 一般公開日

詳細は決まり次第,中学校に連絡をします。
平日放課後や長期休業中の学校見学等は事前に連絡をいただければ対応いたします。




入 学 式が挙行されました。 
 

平成26年4月8日(火) 本校体育館



         


4月10日(木) 対面式・生徒会オリエンテーションが行われました。


         




 故仲佐健治校長儀 葬儀に際しましてはご多用中にもかかわらず、ご多忙中の折多数のご会葬を賜り、厚くお礼申し上げます。

                平成26年3月17日
         




     平成26年度大学入試合格速報

県立保健医療大学健康科学部、東京理科大学、日本大学理工学部・芸術学部、
武蔵大学経済学部、亜細亜大学経済学部
神田外語大学外国語学部、順天堂大学スポーツ健康科学部、
昭和女子大学生活科学部、大妻女子大学人間社会学部 
二松学舎大学文学部、大正大学人間学部、千葉工業大学工学部,
東京電機大学環境情報学部・工学部、大東文化大学法学部・経済学部、
和洋女子大学日本文学部、中央学院大学法学部、神奈川大学経営学部、
東京情報大学総合情報学部、帝京大学外国語学部、流通経済大学スポーツ健康科学部、
帝京平成大学地域医療学部・現代ライフ学部・環境経営学部、
千葉商科大学政策情報学部、淑徳大学看護栄養学部
麗澤大学経済学部、実践女子大学文学部、川村学園女子大学生活創造学部、
青山学院女子短期大学現代教養学科、昭和学院短期大学人間学科、共立女子短期大学、他


      平成26年度前期選抜の選抜・評価方法 up しました。こちらよりご覧ください。



2月10日朝、生徒・職員で除雪しました。


  躍進!12号完成しました。

 
  躍進!ご覧ください。


 

 道徳授業の公開


 
道徳授業の公開を下記のとおり実施いたしました。本年度,本校は千葉県教育委員会から「道徳教材活用推進事業」の研究指定を受けており,この授業公開はその一環として1年生全クラスで行うものです。


1 期 日  平成25年11月21日(木) 


2 場 所  千葉県立印旛明誠高等学校 4階 1年各教室 

         



 平成25年11月21日(木) 滝っこクラブのみなさん、来校されました。





  気象警報に伴う授業措置について

  2013年10月16日は、台風26号の直撃のため臨時休校となりました。最近の異常気象などを考え、従来の規定を見直しました。

 鉄道事故・交通ストライキ等に伴う授業措置について

 交通機関を利用している生徒はその交通機関が運休している場合,最寄りの私鉄,JRバス等他の交通機関を利用できる生徒は通学の安全に充分留意し,できるかぎり登校する。
 その際,必ず担任またはそれに代わる者に必ず申し出る。遅刻扱いとはしない。登校できない場合は公欠とするので,担任またはそれに代わる者に必ず連絡をとり,自宅で学習する。

 気象警報に伴う授業措置について

 印旛地区(千葉県北西部全域の場合は含まれる)に「大雪警報」以外の気象警報が単独で発表されている場合は安全に留意して登校する。その際,身体に危険を感じる場合は無理して登校しない。

 ただし,以下の場合は,それぞれの対応をすることとする。

1 午前7時時点で,印旛地域(千葉県北西部全域の場合は含まれる)に「大雨警報と暴風警報の両方」または「大雪警報」が発表されている場合は,自宅待機とする。

2 午前7時から午前10時までの間に,「大雨警報」と「暴風警報」の両方またはどちらか一つが解除された場合は,安全に留意して登校する。「大雪警報」が解除された場合は,安全に登校する。その際,身体に危険を感じる場合は無理して登校しない。

3 午前10時の段階で上記警報(「大雨警報と暴風警報の両方」または「大雪警報」)が引き続き発表されている場合は臨時休校とする。

4 「大雨警報」または「暴風警報」が単独で発令されている場合においても,生徒が登校するのに困難であり危険であると校長が判断したときは,臨時休校とする。その際,始業時間までに,学校ホームページに掲載・保護者宛連絡用メールなどで,学校から保護者に連絡をする。

【注意】
(1)気象警報とは「大雨警報」「暴風警報」「暴風雪警報」「大雪警報」の4つ。
(2)警報の有無については,できればインターネットを用いて気象庁のホームページで確認する。またはテレビ・ラジオで確認する。
(3)「1」文中の「千葉県北西部」は印旛・東葛飾・千葉中央の3地域に分かれている。


        平成25年10月28日改訂

   PDFはこちらです。

台風26号通過後の本校





   10月17日(木)

 タイ国カンチャナヌクロッ校のみなさんが訪問されました。レセプションの後、体育館で交流会が行われました。記念品交換の後、本校からは剣道部、ダンス同好会による演技の披露を行い、カンチャナヌクロッ校からも伝統衣装をまとっての演舞を拝見させていただきました。2年次生徒の交流も行われました。


 


   お知らせ   日本学生支援機構大学等予約奨学金の申込を受け付けています。11月11日(月)までに担当に声をかけ
          てください。


 ・一校1キラッ!完成しました。  ご覧ください。


進路指導部より


・平成24年度(平成25年3月卒)進路合格状況

     PDFファイルでご覧いただけます。

・平成25年度「MEISEIアカデミー」実施要項


     PDFファイルでご覧いただけます。

・「MEISEIアカデミー」土曜日進学学習会日程(予定)


     PDFファイルでご覧いただけます。





   保健室よりお知らせ

  「治癒証明書」から、「登校許可書」に書式が変わります。


   
従来、インフルエンザ、流行性胃腸炎などに罹患した場合、次回登校時に「治癒証明書」を用意していただきましたが、今年度から「登校許可書」という書式に変わります。下のボタンより、ダウンロードしてください。左側メニューにもありますので、よろしくお願いします。




  陸上部サッカー部アウトドア部のHP、更新されています。ご覧ください。

                                     



 


 2012年

  平成25年度大学入試合格速報

  印旛明誠高校Ⅰ期生 頑張っています!

筑波大学理工学群、千葉大学工学部、

県立保健医療大学健康科学部、東京女子医科大学看護学部、

神田外語大学

千葉商科大学、女子美術大学、東京工芸大学、帝京平成大学、
東京情報大学、流通経済大学、中央学院大学、明海大学、千葉工業大学、二松学舎大学、江戸川大学、
敬愛大学、聖徳大学、城西国際大学、明星大学、ものつくり大学、東邦大学、東京電機大学、京都精華大、
千葉経済大学短期大学部、共立女子短期大学、昭和学院短期大学、植草学園短期大学



    平成25年度選抜・評価方法について(2012.10.18公開)

         PDFファイル こちらよりご覧ください。




   12月16日(日)SPP木下貝層観察会

 
SPPとは「サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト」のことで、科学技術、理科・数学に対する興味・関心と知的探求心等を育成することを目的として、学校と大学、科学館等の連携により行う学習活動です。文部科学省所管の独立行政法人科学技術振興機構の補助金を受けて行っています。』本校は、昨年にひきつづきこのプロジェクトに参加しています。

 今回の講師は、千葉県立中央博物館主席研究員兼科長の岡崎浩子先生でした。22名の生徒が参加しました。




 陸上部HP、アップしました。ご覧ください。  アウトドア部HP、アップしました。ご覧ください。

    


   サッカー部のページ、新設しました。ご覧ください。

     



平成241117日(土) 授業公開及び学校説明会が行われました。

 

授業公開および学校説明会が行われました。多数のご参加、ありがとうございました。12月15日(土)にも学校説明会を予定しています。土曜進学学習会の様子をご覧になることができます。

 

     
        中学校向け配布文書です。 申込用紙こちらです。



     1,2年生大学等バス見学会が開催されました。

   平成24年11月6日(火)

明治大学見学 岸本辰雄ホール見学  3倍ラーメンに挑戦!
早稲田大学見学    大隈講堂の時計塔内も見せていただく



 見学校 千葉大学,千葉敬愛短期大学,神田外語大学,東京電機大学情報環境学部,
       日本大学生産工学部,早稲田大学,明治大学,立教大学,青山学院大学,
       専修大学,順天堂大学,川村学園女子大学,
上野法律専門学校,国際理容美容専門学校,武蔵野調理師・栄養専門学校,
       御茶の水美術専門学校,東邦大学佐倉看護専門学校
*生徒は上記の学校より1校を選び,各学校が用意した内容にしたがって見学,説明または簡単な模擬授業等を受けました。

 ・要項はこちらから



 
     9月2日(日)秋桜祭が実施されました。

  多数の御来校、ありがとうございました。


        中・高校向け配布文書です。





PTA除草奉仕活動

 平成24年8月18日(土)午前9時~10時30分(雨天中止)
 
   多数のご参加、ありがとうございました。

 





進路指導部より 
夏季サテラインゼミのお知らせ 

今年度の代ゼミ・サテラインゼミの予定は次のとおりです。

受講希望者は申し込みの準備をしておいてください


(各90分×5回)1講座9,000円(テキスト代込み)

[英語]

高1スタンダード英語  (1年次対象)      三沼秀樹 講師

高2センター英語    (2年次対象)     吉ゆうそう 講師

センター試験英語攻略講座(3年次対象)      富田一彦 講師

[国語]

高1受験国語 (1年次対象)   松本真一 講師/跡部拓哉 講師

高2受験国語 (2年次対象)   北沢紘一 講師/梅沢聖京 講師

センター国語 (3年次対象)   高橋廣敏 講師/佐藤敏博 講師

[数学]

センター数学Ⅰ・A(2・3年次対象)       森谷慎司 講師


 高1数学は、適する内容の講座がないため今回は開講できませんが、後日お知らせする「夏季進学講座」で大学受験対策を実施しますので、そちらの受講を検討してください。

開講予定表(一斉方式)


   PDF形式でご覧ください。



  1校1キラッ! 2012年版 完成しました。

   


       どうぞ、ご覧ください。



     


 5月21日(月)金環日食

 早朝より、3階ベランダで観測が行われました。






進路指導部より
 
 平成24年度高大連携講座 ・土曜進学補習予定表です。

   



  平成24年度千葉県立印旛明誠高等学校入学式

  日時 平成24年4月9日(月) 午前10時開式

 ご入学おめでとうございます。新しい1年が始まります。





 4月6日(金)新任式・始業式  新学期が始まりました。

      年間行事予定はこちらから。



 4月1日(日)エコマラソン印旛に校長以下、アウトドア部8名が参加しました。








・平成23年度 千葉県立印旛明誠高等学校 学校評価の概要

                                  
                                  ご覧ください。




  3月8日(木)卒業式


 第2回卒業式が挙行されました。ご卒業、おめでとうございます。





 2月28日(火)花とビッグ雛まつり


 花とビッグ雛まつり(主催・公益活動市民団体「木下夢探訪」、後援・印西市)の25m五色幕を、本校家庭科部が作成しました。ひな祭りは3月11日(日)まで、木下万葉公園で行われます。




   第2回・第3回家庭学習強化期間について(お知らせ)

 学年末を迎え,下記のとおり家庭学習強化期間を設定しました。これを機会に家庭と学校が連携し,第5回定期考査に向け家庭学習の充実を図りたいと思います。つきましては,保護者の皆様にもご協力いただきますようお願い申し上げます。


1 期間 第2回平成24年2月11日(土)から2月16日(木)まで
     第3回平成24年2月29日(水)から3月4日(日)まで

2 課題 第2回年次ごとに課題一覧を配付します。
      第3回第5回定期考査に向け,生徒個々に計画を立てて学習を行います。

(共通課題なし)
○家庭学習強化期間終了後,「家庭学習実施記録表」を担任に提出します。「家庭学習実施記録表」は毎日の家庭学習の状況を記入するものです。

3 お願い「家庭学習実施記録表」には「保護者印」の欄があります。家庭学習の状況をご確認の上,押印をお願いします。

  家庭用配布文書はこちらです。


 進学集中特別講座について(土曜日進学学習会)

 2月中旬から計3土曜日にわたって、理・社・英を中心とした集中講座が予定されています。
 今回、下表のような日程で開講することになりました。

  2月18日(土)、2月25日(土)、3月17日(土)

 希望者は、下記の注意事項をよく読み、申し込んでください。
* 土曜学習会の参加者でなくても受講が可能です。
* 1~23の講座の中から、自分が受けたいものを選んでください。
* 受講可能年次の指定がありますので、注意してください。
* 講座内容、実施教室等は変更される場合があります。
* 講座が重ならなければ、どの講座を受けてもOKです。
 右の例のように、違う科目を組み合わせたり、同一講座を連続でとることもできます。希望する講座の番号を「いま自分に必要なのはなんの科目の勉強か」ということをよく考えて選択してください。
記入してください。
* 不明な点があれば、各講座担当または進路指導室まで問い合わせてください。

  詳細はこちらをご覧ください。




 1月2日(月)印西正月マラソン


 東日本大震災の被災地・宮城県南三陸町を支援する「第38回印西正月マラソン」(印西野外活動協会主催、)が1月2日、千葉県印西市の利根川堤防上で開かれました。本校校長はじめ、職員が競技、ボランティア参加しました。




    2011年(平成23年)

 12月22日(木)クリスマス・コンサート開催

  音楽部・吹奏楽部合同のクリスマス・コンサートが本校ステップスで開催されました。

     
     平成24年度選抜・評価方法について 



 12月15日(木)芸術観賞会開催!

 ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉(指揮;山上純司氏)により、ベートーヴェン交響曲第7番等の演奏会が印西市文化ホールで行われました





     平成23年度臨時PTA総会の決議事項について(報告)

平成23年11月29日
PTA会員様


     千葉県立印旛明誠高等学校
    PTA会長   石田祐一郎     校  長 仲佐 健治

    

 深秋の候,会員の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。平素より本校PTA発展のため,格別の御理解と御協力を賜り心から感謝申し上げます。
 さて,11月26日(土)に行われました臨時PTA総会は,総会出席者14名,書面決議による参加226名,委任状126名,計366名となり,PTA全会員の2/3(253名)以上となり,総会は成立しました。
なお,議案については別紙のとおり決議されましたのでお知らせします。

   別紙 こちらをクリックしてください。

  なお、本日、生徒を通して総会資料、こちらの決議報告を配付いたしました。ありがとうございました。



    11月28日(月)県立美術館がやってきた

  3年生芸術選択生徒 32名を対象に、 鑑賞「県立美術館がやってきた」を開催しました。県立美術館学芸員、東健一先生のご指導により、美術館より持ってきていただいた複製画の名前あてクイズをやり、またその絵から物語を想像するなど、とても素晴らしい授業をしていただきました。


  



  


   11月13日(日)SPPいすみ市スポーツと文化の森巡検

 
SPPとは「サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト」のことで、科学技術、理科・数学に対する興味・関心と知的探求心等を育成することを目的として、学校と大学、科学館等の連携により行う学習活動です。文部科学省所管の独立行政法人科学技術振興機構の補助金を受けて行っています。

 今回の講師の千葉県立中央博物館上席研究員の高橋直樹先生は、千葉県で初めて発見された鉱物「千葉石」を発見した研究者の一人です。


 
8時20分、学校発。10時46分、いすみ市スポーツと文化の森着。参加生徒18名、

 ここの露頭は見事で、泥岩と砂岩が交互に積み重なり、泥岩層は悠久の時間をかけて堆積されていったのに対し、砂岩層はたとえば今年3月にあった大地震で大津波・大洪水が起こった時のような場合に一気に出来上がるといったお話、とすると泥層と砂層が何層も繰り返し現れるというのは、過去に大地震が何度も繰り返されてきたということが分かりました。

 地層は、その時代、その時代の記録でありタイムカプセルなのだと高橋先生はおっしゃられました。。80万年前の火山灰層であるO16層などの鍵層があって、それがどこにあるか、生徒は夢中で探していました。さらに、断層によってかなり下のところにその層が存在することが分かり、自然の驚異を感じました。

  SPPいすみ市スポーツと文化の森巡見についてはこちらです。



 
   2011年版 『一校1キラッ!』完成しました。ご覧ください。






 11月9日(水)平成23年度 1,2年生大学等バス見学 実施

  
大学・専門学校の様子を実際に見学することで進路意識を高め,今後の進路選択の一助とする目的で、本年度もバス見学を実施しました。



  
写真は、青山学院大学を見学したグループのものです。経営学部Mさん、文学部Oさんのご案内で、詳しく説明していただきました。

  保護者あて承諾書、こちらです。
 
  平成23年度 1,2年生大学等バス見学 実施概要 こちらです。




 10月21日(金)平成23年度中国高校生訪日団学校交流

  
21世紀東アジア青少年大交流計画(日中21世紀交流事業)の一環として、今年度も周方鑫団長以下、上饒市第二中学、江西省横峰中学(日本の高校生相当)のみなさん23名が来校し、歓迎式の後、本校生徒と2時間の授業をともにし、交流会で互いにパフォーマンスを披露し合い、交流を深めました。圧巻は譚添さんの書道実技。みな、固唾を飲んで「上善若水」が書き上がるのを見ていました。来月は本校からも訪中団が派遣されます。




 

サッカー部 NIKE  ELITE TRAINING へ参加


  919日(月)に本校グランドにてNIKE ELITE TRAININGが実施されました。我孫子東高校サッカー部とともに,スコットランドプロチームのコーチ経験のあるリーマンソン氏を筆頭にプロコーチによるサッカークリニックを行ってもらいました。マンチェスターユナイテッドに所属する,ルーニー選手の話なども聞けて非常に貴重な経験となりました。



 
 初の韓国修学旅行


  9月13日()~16日()

  9月13日(火)から16日(金)まで、印旛明誠高校、初の海外修学旅行を韓国で行いました。4日間通して晴天に恵まれました。1日目は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が見える「統一展望台」と「自由の橋」。2日目は、ソウル市内班別行動。3日目は、現地の「文(ムン)賢(ヒョン)高等学校」との交流を行いました。とても充実した修学旅行になりました。




  秋桜祭 終了しました。たくさんの御来校、ありがとうございました。

印旛明誠高校第2回秋桜祭
 中・高校向け案内文書  こちらです。


平成23年度一日高校体験入学


 平成23年度一日高校体験入学を実施しました。受験生、保護者のみなさま、多数のご参加ありがとうございました。

              平成23年8月日(

受   付    9:00 ~  9:30

説 明 会   9:0 ~ 150


   次回は、10月8日(土)、12月17日(土)となります。


  中学校向け学校説明会案内文書PDF こちらです。



 平成23年度「夏季サテラインゼミ」の実施について(お知らせ)

 初夏の候 ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。本校の教育活動につきまして、日ごろ格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、このたび進学指導の一層の充実を図るため、「夏季サテラインゼミ」を下記のとおり実施することになりました。

 つきましては、趣旨をご理解いただき、お子様の受講についてご検討いただきますよう、お願い申し上げます。

1目 的 基礎的な学力を補完するとともに、国公立大学をはじめとする進学に対応できる学力の養成を目指します。

2方 法 

「代々木ゼミナール」から送付された講義のDVDの内容を、本校のサーバーに落とし、校内LANを通じて視聴(受講)します。


  
詳しい内容、申込用紙については、こちらをご覧ください。 平成23年度サテライン実施について




土曜日進学学習会・第2回模擬試験の申込及び新規募集について(お知らせ)

 初夏の候、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。日ごろ、本校の教育活動につきまして、格別の御高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、進学指導の一層の充実を目的に、4月より「土曜日進学学習会」を実施していますが、9月に2回目の模擬試験を行います。
 つきましては、7月8日(金)までに、学級担任に受験申込書と模擬試験代金(1,2年生のみ)を提出してください。
なお、あわせて「土曜日進学学習会」受講者の新規募集を行いますので、8月末以降の新規受講希望者も、同様に申込書と模擬試験代金(1,2年生のみ)を提出してください。

1 内 容  受験対策に資するものとし、模擬試験「学研VステップPLUS」及び「代ゼミ模試」 への対策と問題解説を主とします。受講生徒は模擬試験受験を前提としています。
4月より開始していますが、現在の受講者は1年生114名、2年生31名、3年生6名の合計151名です。

2 実施教科  国語、数学、英語の3教科
       (3年生は理科、社会も実施、1,2年生は特別講座で理科、社会を実施予定)

3 実施日  全27回(8月以降21回)、実施日は裏面予定表をご覧ください。

4 日 程  8:50~ 
     *時間割によって終了時間が異なります。
     *模擬試験実施の場合は別途お知らせします。

  詳しい内容、申込用紙については、こちらをご覧ください。
 
          土曜日進学学習会・第2回模擬試験の申込及び新規募集について(お知らせ)

          土曜学習会 8月以降日程表・時間割



 PTA除草奉仕活動、実施しました。


平成23年6月12日(日)午前9時~10時30分

 保護者のみなさま、60名ご参加いただきました。ありがとうございました。
 次回の除草奉仕活動を8/21(日)に予定しています。御参加 いただきますようお願いいたします。






家庭学習強化週間始まります。

期 日 平成23年6月4日(土)~6月19日(日) 16日間

趣 旨 学校および家庭で課題に取り組み,家庭学習の習慣を身に付ける。

保護者様宛文書です。

生徒の取組
・1日2科目の課題を行う。
・生徒は「家庭学習実施記録」を作成する。「実施記録」用に板目紙を配付する。
・家庭学習用のノートを各自で用意する。
・決められた課題が終了したら,他の課題(プラスアルファの課題)に取り組んでも良い。
・毎日,課題およびノートを朝のSHRで提出する。


生徒向け文書 家庭学習記録表

日程表 こちらをご覧ください。 携帯サイトで閲覧可能です。





今年も「464区プロジェクト」、始りました。

昨年度は皆さんのご協力で国道464号線沿いにたくさんのコスモスの花を咲かせることができました。本当にありがとうございました。今年度も引き続き「464区プロジェクト」を実施していきたいと思います。

6.03


平成23年6月3日(金)の放課後にコスモスの種まきをしました。
美化委員(1年生),ボランティア部,有志生徒と先生方が協力して行いました。
次年度以降も1年生美化委員が中心となり, ボランティア部の協力で実施します。



5月11日(水)14:00~15:00 平成23年度国際理解教育

出張授業「EUがあなたの学校にやってくる」
日本とEUの関係やEUについての知識をより深める。

講 師

Rémi Lambert(レミ・ランベール氏 フランス大使館政務参事官)

が開催されました。


PR誌

誕生!印旛明誠12号 躍進!印旛明誠1号完成しました。

御覧ください。



4月23日•30日(土)土曜日進学学習会

今年度も始まりました。1年次生114名、2年次生31名、3年生6名が参加しました。志望校進学を目指し、今年も4月から開講しました。

5月からは東京電機大学との高大連携講座「環境とは何か?」が始ります。より高いレベルの授業が受けられます。





4月16日(土) 新企画!韓国語会話教室

今年度、初めて実施される韓国修学旅行に合わせ、土曜日韓国語教室が開催されます。第1回としてイムビンナ先生(東京中央日本語学院 韓国留学生)ご指導のもと、熱気ある授業が展開されました。9月の修学旅行に合わせ、本格的な会話が出来るよう、頑張っています!





携帯サイト http://www.chiba-c.ed.jp/inba-h/keitai.html



平成23年度高大連携・土曜日進学学習会等の計画


こちらからご覧ください。


4月7日(木)入学式が挙行されました。




JR成田線を使っているみなさんへ

地震の影響で我孫子~成田間の運行本数が90パーセント程度になる可能性があります。通学に使えるバスの時刻表は次の通りです。





平成22年度学校評価について

こちらよりご覧ください。



3月17日(木)入学許可候補者説明会 実施されました。

日程
制服の採寸 11:00~13:00
男 子 女 子
制 服 柔道場 多目的室

教科書販売 13:00~
(1)受付 13:30~14:00
(2)説明会 14:00~15:30
司会進行
① 学校側挨拶
② 各係より説明




誕生!印旛明誠第10号誕生!印旛明誠第11号 ご覧ください。

誕生!印旛明誠 すべてのファイル



2月7日(月) 決定!平成22年度「魅力ある学校づくり大賞」優秀賞受賞

千葉県教育委員会では、魅力ある学校づくりの取り組みにおいて、他の学校にとって参考となり、優れた成果があったと認められる県立高校に対し、「魅力ある学校づくり大賞」を設けていますが、平成22年度大賞優秀賞を受賞しました。



千葉県教育委員会HPから

―伝統校から 革新 印旛明誠高校の挑戦

【受賞理由】
今年度、移転開校したばかりの学校であるが、サテライン・ゼミや夢の実現に向けた進路指導など、,生徒の視点に立ち、地域に根ざした独自の取組を多岐に渡って実施している。

プレゼンシートや日常の取組からも、明日に向かって挑戦していこうとする意気込みが強く伝わってくる。



1月12日(水) コスモス464プロジェクト整地作業

464号沿いに植えられていたコスモスを抜き、整地しました。



12月15日(水) 本校ステップスで落語鑑賞会開催

印西市国際交流協会の御紹介により、立川談修氏による古典落語及びお座敷芸が、本校ステップスで開催されました。当日は床暖房を入れ、素晴らしい伝統芸を鑑賞することが出来ました。

当日のポスターです。




平成22年度中学3年生及び保護者向け学校説明会が行われました。

学校説明会日程等

(1) 日 時 平成22年12月18日(土)
受 付 10:00~10:30
説明会 10:30~11:00
(2) 会 場 千葉県立印旛明誠高等学校
(3) 対 象 者 中学校3年に在籍する生徒,保護者,中学校職員
(4) 実施内容
ア 学校説明会
・本校の特色等の説明
・校則等の説明
・その他
イ 校舎内見学


12月18日(土) 1年次保護者会・進路講演会が行われました。

1.日程
9:30 受付
10:00 1年次保護者会 開会
(1)校長挨拶
(2)1年次主任挨拶
①学習関係
②生徒指導関係
(3)来年度韓国修学旅行について
①取扱業者「東武トラベル千葉西教育旅行支店」紹介
②韓国現地事前調査の報告
③健康関係(麻疹)
④パスポート関係


韓国修学旅行事前調査、こちらをクリックしてください。

10:50 休憩
11:00 進路講演会 開会
(1)講演「学力向上のため」
講師 学習研究社 学力開発事業室 第一営業課長
角田 宏之 様
(2)質疑応答
11:45 進路講演会 閉会
11:50 閉会
(12:00 C組の文化祭大賞「羅生門」(劇)のビデオを上映します。
ご自由にご覧下さい)




平成23年度前期・後期選抜・評価方法 ご覧ください。



11月6日(土)、21日(日)家庭科部B級グルメ参加

家庭科部で「いんざいご当地ぐるめ選手権」に参加しました。「お米」にちなんだレシピを2点応募し、そのうち「肉まきまきうっ米棒」は1次選考通過までいきました。また、印西市で11月6日(土)に行われた「産業まつり」と11月21日(日)に行われた「商工まつり」の選考会にボランティアとして参加し、調理作業や販売のお手伝いをしました。


11月12日(金)中国高校生訪日団学校交流

「21世紀東アジア青少年大交流計画(JENESYS Programme)の一環で、11月12日、平成22年度中国高校生訪日団が本校を訪れました。歓迎式後、本校生徒とラウンジ等で昼食をともにし、英語での会話や漢字を使って交歓しました。午後は芸術、英語などの授業を本校の生徒と一緒に体験し、放課後の交流会では剣道部による型の披露、訪日団からは民俗音楽の紹介、太極拳の実演を披露され、大いに交流を深めました。


歓迎式では孔子の「論語」を双方で日本語と中国語で唱和し、交流会の最後には王維の「送元二使安西」を唱和して別れを惜しみました。



10月30日(土)第1回秋桜祭




【テーマ】START

START(はじまり)+STAR(スター)


印旛明誠のはじまりを飾って、光り輝く第一歩を踏み出そう




開校記念式典 10月21日(木)に開催されました。

森田千葉県知事をはじめ、多くの皆様のご臨席を賜りました。厚く御礼を申し上げます。

千葉県教育委員会フォトニュースをご覧ください。

   記念講演会                 

        第1部「校歌の由来」        山本 鉱太郎 氏

        第2部「印西市に残る自然と人間が共存する社会」

  ケビン・ショート氏


    
     10月1日(金)~4日(月) 国体山岳競技
      

                                  

印西市松山下公園総合体育館で行われている第65回国民体育大会に、本校生徒が補助役員として参加しました。


  
9月24日(金)国際理解教育講演会

                                  

外務省中南米局南米カリブ課外務次官 島田謙治氏による講演が行われました。



9月17日(金)進路部主催 第1学年大学バス見学ツアー開催




開校記念コンサートが開催されました。

平成22年9月13日(火)14:30~
中込多実子さんにおいでいただき、ショパン・リストなどの演奏を聴かせていただきました。

中込さんは印西出身で現在ドイツを拠点に活躍するピアニストです。2000年ワイマール国際音楽コンクール(ピアノ部門)で最優秀賞を受賞するなど国際的評価も高く、今回、印西市合併記念コンサートで演奏されるため、来日されました。
 


2010年(平成22年)4月1日

印旛高等学校は、本日、下記の住所に移転し,
千葉県立印旛明誠高等学校と改称しました。

〒270-1337
千葉県印西市草深1420-9

電話番号 0476(47)7001
FAX 番号 0476(47)7003


一校1キラッ 『一校1キラッ!』学校マップはこちらから


5.15(土)土曜日進学学習会開始

広報誌 『誕生!印旛明誠』こちらからご覧になれます。

緊急な御注意 2010.4.27

千葉県内の他の高校で、昭和53年~62年の卒業生名簿を使ったと見られる振り込めサギ事件が発生したとのことです。ご注意ください。




「カウンター画像およびスクリプトの著作権は千葉県教育委員会が所有しております。無断転載・利用を禁じます。

千葉県教育委員会
カウンター設置
2010.07.22
イメージ
7月9日
コスモスプロジェクト始動
7月13日
コスモス464区プロジェクト始動