このボタンはInternet Explorerでのみ機能します 
校名看板 校章 . .

. .

. 校舎 新緑 体育館 春の学校 秋の学校

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

自己啓発指導重点校の指定を受けてからの統計値の推移はこちら
記録誌「自己啓発指導重点校の記録」(PDF形式7.23MB)のダウンロードはこちら
【2016/4/28】
球技大会は雨天のため延期します。本日は火曜日課平常授業です。
【2016/4/27】
進路のページをリニューアルしました。
【2016/4/22】
平成28年度のセクハラ相談委員を在校生のページにアップしました。
【2016/4/7】 平成28年度の年間行事予定を学校生活のページに、在籍生徒数を概要のページにアップしました。
【2016/4/4  学校感染症治癒証明書が新しくなりました。在校生のページに新しい学校感染症治癒証明書が載せてあります。必要なときはこちらからプリントアウトしてください。
 平成27年度のInformationとTopicsの記事を,それぞれInformaionの過去の記事Topicsの過去の記事へ移しました。
【2015/10/16】
 原材料高騰に伴う制服の価格変更について,平成28年1月1日の受注分から変更になりますのでご案内します。詳細はこちらpdfをクリックしてください。
【2016/5/2】 女子サッカー部 1回戦快勝!
 5月1日(日),千葉県立成田北高等学校で千葉県高等学校総合体育大会サッカー競技 女子の部に出場しました。
 1回戦,千葉県立成田国際高等学校と対戦し,3-0で勝利しました。
 2回戦は5月4日(水),成田北高等学校で,11時から八千代松陰高等学校と対戦します。1人1人が最大限にパフォーマンスを発揮することができるように頑張りたいと思います。応援宜しくお願い致します。
 頑張れ 法典 女子サッカー部!!
【2016/5/2】 男子バスケットボール部 県大会出場!
 4月17日~24日に行われた、関東高等学校バスケットボール選手権大会千葉県第9地区予選で、創部以来初の地区優勝を果たし、5月に行われる関東予選に出場します。ご声援ありがとうございました。
 男子バスケットボール部の試合は,以下の結果となりました。
一回戦 船橋法典 85-47 船橋啓明
二回戦 船橋法典 80-61 船橋古和釜
準決勝 船橋法典 85-76 千葉日大一
決 勝 船橋法典 74-70 船橋東
 
 5月に行われる関東予選でも熱い戦いを期待しています!!  
 頑張れ 法典 男子バスケットボール部!!
【2016/4/28】 卓球部 県大会出場!
 4月19日・20日に関東高等学校卓球大会千葉県予選会 第9地区予選会が,福太郎アリーナで行われ,本校卓球部が参加しました。
 男子ダブルスは,以下の結果となりました。
 優勝 布施・織田組,第3位 山口・近藤組,第7位 菅原・永井組 以上3組
 男子シングルスは,以下の結果となりました。
 優勝 布施,準優勝 織田,第3位 山口,第4位 遠藤,第5位 菅原,奥田,第9位 永井,第13位 道川 以上8名
 以上の選手が,5月5・7・8日に行われる関東高等学校体育大会,及び6月10,11,17,18日に行われる県高校総体卓球大会に出場します。おめでとうございます。
 男子学校対抗は,昨年秋の新人戦の結果から推薦(県大会出場)が決まっています。
 応援よろしくお願いします。  
 頑張れ 法典 卓球部!!
【2016/4/26】 バドミントン部 県大会出場!
 4月22日(金)関東高等学校バドミントン大会千葉県予選会 第9地区予選会が,船橋市運動公園体育館で行われ,本校バドミントン部の男女団体が参加しました。
 結果は以下の通りです。
 男子団体
 1回戦     対千葉日大一高校  1-2 負け 敗者復活戦へ
 復活戦1回戦  対船橋古和釜高校  2-0 勝利
 復活戦2回戦  対日大習志野高校  2-1 勝利
 復活戦3回戦  対船橋啓明高校   1-2 負け 代表決定戦へ
 代表決定戦   対東京学館船橋高校 1-2 負け
 結果8位となりました。怪我で試合ができなかった部長も,この団体戦の要となる試合で勝利を収める等,個々が自分の役割をしっかり果たし,団体では過去にない良い結果になりました。
 女子団体は,新人戦の結果から2回戦からの出場となりました。
 2回戦     対船橋啓明高校  2-0 勝利
 3回戦(準決勝)対白井高校    1-2 負け 敗者復活戦へ
 復活戦3回戦  対薬園台高校   1-2 負け 代表決定戦へ
 代表決定戦   対県立船橋高校  2-0 勝利
 結果5位県大会出場を決めました。おめでとうございます。
 4月29日(金)県総合スポーツセンターにて県予選が行われます。県大会での活躍を期待しています。
 頑張れ 法典 バドミントン部!!

tulip

tulip

tulip

【2016/4/25】 全学年対象の安全教育講話が行われました。
 4月25日(月)6限,スマートフォンやケータイの利用に関連した、危険也トラブルを未然に防ぐための対処法についての講話が行われました。
 インターネットの特徴やモラル、ネットトラブルの回避法、SNS利用で起きる事件などを分かりやすく映像を使って説明していただきました。
 スマートフォンやケータイを利用する際には、今日の講話を思い出し、トラブルを未然に防げるようにしましょう。また、ルールを守り、モラルをもって正しく使いましょう。

tulip

tulip

tulip

【2016/4/21】 3年生対象の進路説明会が行われました。
 4月21日(木)6限,3年分野別進路説明会が実施されました。
 大学・短大(視聴覚室),専門学校(体育館),就職(小体育館)に別れての説明会でした。1年間の各分野のスケジュールや注意事項,心構え等が「進路の手引き」を利用し,担当職員から説明されました。
 3年生にとってもいよいよ進路選択の始まりです。進路決定は多くの人たちの協力によって達成されるものです。みんなで助け合いながら頑張りましょう。

tulip

tulip

tulip

【2016/4/19】 生徒会各専門委員会がおこなわれました。
 4月19日(火),学級組織ができあがり、各クラスの専門委員が集まる統一委員会が行われました。
委員会の仕事や役割を確認し、各委員会ごとに今年度の役員が決まりました。
 活気のある学校になるように、責任を持って務めてください。

tulip

tulip

tulip

【2016/4/16】 離退任式がおこなわれました。
 4月15日(金),本校を離れる27名の先生方の離退任式が行われました。
 ご出席いただいた7名の先生方からは,本校が変わってきたことや学校生活での思い出,在校生への励ましの言葉など,それぞれの先生方の思いを語ってくださいました。また,PTA役員の方をはじめ,関係のある卒業生もかけつけてくださいました。
 本校のために,ご尽力くださり,本当にありがとうございました。
 先生方のご健康とご活躍をお祈りいたします。

tulip

tulip

tulip

【2016/4/14】 一学年の学年集会で校歌練習を行いました。
 4月14日(木)6時間目のLHRの時間を使って一年生の校歌練習を行いました。
 最初に声が出しやすいように、クラス対抗でゲームを行いました。
 ゲームによって声が出しやすい雰囲気が作られ、初めての校歌練習でしたが、体育館いっぱいに法典高校の校歌が響き渡りました。

tulip

tulip

tulip

【2016/4/13】 一斉指導が行われました。
 一斉指導とは,朝の登校時に服装や頭髪,遅刻の指導を全学年一斉に昇降口で行なうものです。
 今回は,4月11日(月)~13日(水)の3日間行われました。
 新学期が始まり、時間に余裕を持って登校する生徒ばかりでした。これからも良い生活習慣を心がけましょう!

tulip

tulip

tulip

【2016/4/11】 生徒会・部活動オリエンテーションが行われました。
 4月11日(月)の午後,新1年生に対して,体育館で生徒会と部活動の紹介がありました。
  多くの生徒が部活動へ加入し、有意義な学生生活を送れることを期待しています。  

tulip

tulip

tulip

【2016/4/10】 "数学検定 結果到着"
 3月12日(土)に希望者のみで行われた数学検定の結果が届きました。
 学年末考査との重なりもあり,検定に向けた学習も難しい中,多くの生徒が合格しました。準2級の1次に3名,3級に7名,3級1次に2名が合格しました。おめでとうございます。
 今年度もたくさんの検定試験が各教科・学年で実施されると思います。また,検定にも積極的に挑戦して欲しいと思います。
【2016/4/7】 第36回入学式が行われました。
 真新しい制服姿の1年生。元気な呼名や立派な代表宣誓がありました。
 式のあとには,担任や学年団の発表や、生徒会役員と吹奏楽部による校歌の披露がありました。
 新入生にとって、素晴らしい高校3年間となることを期待しています。  

tulip

tulip

tulip

【2016/4/6】 "新任式・始業式が行なわれました"
 4月6日(水),市立習志野高校より武田校長先生,つくし特別支援学校より三澤教頭先生をお迎えしたのをはじめ,計28名の先生方をお迎えして,新年度が始まりました。
 卓球部が「千葉県公立高等学校卓球大会」男子学校対抗の団体で準優勝し表彰されました。

tulip

tulip

tulip

◆このサイトの著作権は千葉県立船橋法典高等学校にあります。
◆文章・画像等の無断転載はご遠慮ください。
◆教育・研究を目的とする団体からのリンクはフリーとしていますが、メール等でご連絡いただけると幸いです。
get_pdf PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader又はAcrobat Readerが必要です。
Adobe Readerの最新版はAdobeのサイトから無料でダウンロードできます。