このボタンはInternet Explorerでのみ機能します 
校名看板 校章 . .

. .

. 校舎 新緑 体育館 春の学校 秋の学校

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

自己啓発指導重点校の指定を受けてからの統計値の推移はこちら
記録誌「自己啓発指導重点校の記録」(PDF形式7.23MB)のダウンロードはこちら
【2016/9/6】
法典高校のミニ集会開催に関するご案内を載せました。詳細はこちらpdfをご覧ください。
【2016/7/29】
本年度の緑城祭のスローガンとポスターを掲載しました。学校生活のページをご覧ください。
【2016/7/22】
転入学考査実施要項の日程の一部(合格発表や合格者説明会の時間等)を変更しました。詳しくは入試情報のページをご覧ください。
【2016/7/20】
夏期休業を迎えてのお願いを保護者のページに載せました。
また、進路News7月号を進路のページに載せました。ご覧ください。
【2016/7/12】
ギャラリーのページの入学式・球技大会・生徒総会・5月校外学習・陸上部壮行会を今年度のものに更新しました。ご覧ください。
【2016/7/6】
保護者のページのPTA活動の記録を今年度のものに更新しました。ご覧ください。
【2016/4/4】  学校感染症治癒証明書が新しくなりました。在校生のページに新しい学校感染症治癒証明書が載せてあります。必要なときはこちらからプリントアウトしてください。
 平成27年度のInformationとTopicsの記事を,それぞれInformaionの過去の記事Topicsの過去の記事へ移しました。
【2015/10/16】
 原材料高騰に伴う制服の価格変更について,平成28年1月1日の受注分から変更になりますのでご案内します。詳細はこちらpdfをクリックしてください。
【2016/9/23】 秋の交通安全週間
 秋の交通安全週間に入りました。
 本日は雨でしたが、傘差し運転などの危険運転はなく、みんなカッパを着て通学していました。
 駐輪場の自転車もきれいに並んでいて、素晴らしかったです!これからも交通事故に十分気をつけて登下校してください。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/22】 文化祭準備の様子
 文化祭1週間前になり、各学年のどのクラスも放課後やLHRの時間を使って、文化祭準備を頑張っています!
 文化祭をより良いものにするために、クラスの仲間と協力し合いながら一生懸命準備に取り組んでいました。
 

tulip

tulip

tulip

【2016/9/21】 2年生物理基礎で出前授業
 9月21日(水)1限から4限の時間を使って,NPO法人企業教育研究会と株式会社ソニーの方々を講師にお招きし,2年生全クラスの物理基礎の授業で出前授業が行われました。
 「ゴルフゲーム」を教材として,日頃学習している重力・摩擦と運動,作用・反作用の考えを用いてプログラミングをし,身近なゲームに組み込まれている物理学を体験することができました。生徒には親しみのあるゲームをもとにした授業でもあり,難しい物理学についても意欲的に取り組んでいました。重力が変わったり,摩擦係数が変わったり,力が変わったり・・・と色々な条件をもとに,その結果を楽しみながら学んでいました。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/20】 指定校推薦内定者指導
 9月20日(火)放課後、図書室にて指定校推薦内定者指導が実施されました。
 校内選考の結果、指定校推薦で大学・短大・専門学校に内定した26名の生徒が集まりました。願書が渡され出願の諸注意や心構えが話されました。法典高校の代表者としての自覚をもって準備や高校生活を送ってほしいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/16】 今年も幼児とのふれあい体験学習始まる!
 9月16日(金)から家庭総合の時間を使い,2年生全学級が近くの保育所での体験学習を行っています。
 膝の上に幼児を乗せて絵本を読み聞かせしたり,積み木や遊具で一緒に遊んだりと,幼児と楽しく,また貴重な体験をしています。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/14】 就職試験直前指導!
 9月14日(水)放課後、図書室にて就職試験直前指導を実施しました。
 学校斡旋による就職希望者65名の生徒が集まりました。16日(金)から就職試験が解禁され、初日から多くの生徒が就職試験に向かいます。夏休み中の暑い中での就職活動の苦労も、この試験で一つ区切りとなります。内定目指して最後まで諦めずにベストを尽くしてほしいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/13】 1学年 道徳実施
 9月5日(月)6限に、1年生を対象に『いのちのバトンリレー』という教材を題材で道徳を実施しました。
 現代の少子化や核家族化の状況を受け、身近な存在である「家族の大切さ」や、「命の尊さ」に気づかせ、今後の家庭生活の充実を目指す授業を行いました。いのちとは、「自分自身のもの」であるという考えの一方で、「与えられたもの」、「親から受け継ぎ、次の世代に受け継ぐもの」であるという考えがあり、「命の尊さ」や「家族のありがたみや大切さ」という視野を得ることができた授業となりました。
 「いのちのバトンリレー」の授業によって、生徒にとって命のつながりを考える良い機会になりました。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/12】 女子サッカー選手権大会 ベスト8!!!!
 9月4日(日),平成28年度第25回千葉県高等学校女子サッカー選手権大会決勝トーナメント準々決勝が行われ、千葉県立幕張総合高等学校と対戦しました。
   結果は以下の通りです。
   決勝トーナメント 準々決勝
   VS 千葉県立幕張総合高等学校  0-6敗退 ベスト8
 決勝トーナメント準々決勝,試合の最初から,相手チームに圧倒され,自分達のやるべきプレーができず,失点を重ね,敗退しました。自分達の課題が見つけられる試合でした。3年生の姿が,後輩達に受け継がれるように来年度に向けて邁進していきたいと思います。
 
【2016/9/8】 大学入試センター試験入試説明会!
 9月7日(水)放課後、図書室にて大学入試センター試験説明会が実施されました。センター試験の受験を考えている生徒6名の生徒が集まりました。
 学校一括での出願ですので書類作成の準備をしっかりやってもらいたいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/7】 専門学校推薦入試説明会!
 9月6日(火)放課後、図書室にて専門学校推薦入試説明会が実施されました。
 指定校・公募推薦を希望する41名の生徒が集まりました。将来の目標や志望理由を明確にして進学することがとても大切です。
 推薦申込書の提出は13日(火)です。しっかり準備をして欲しいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/7】 2学期 服装・頭髪一斉指導!
 9月5日(月)~9月7日(水)の期間で服装・頭髪一斉指導を実施しました。
 2学期はじめですが、ほとんどの生徒が時間を守り、きちんとした服装で登校できていました。また、朝の慌ただしい時間ですが、駐輪場に自転車をきちんとそろえて登校する姿は素晴らしかったです。
 これからも時間や服装などを毎日意識して登校しましょう!!

tulip

tulip

tulip

【2016/9/6】 大学・短大推薦入試説明会!
 9月5日(月)放課後、図書室にて大学・短大推薦入試説明会が実施されました。
 指定校・公募推薦を希望する26名の生徒が集まりました。将来の目標や志望理由を明確にして進学することがとても大切です。
 推薦申込書の提出は13日(火)です。しっかり準備をして欲しいと思います。

tulip

tulip

【2016/9/5】 就職説明会Ⅴ!
 9月2日(金)放課後、図書室にて就職説明会Ⅴが実施されました。
 学校斡旋による就職希望者65名に応募書類が交付され、各自郵便局に行き発送しました。
 16日(金)からは就職試験が始まります。ラストスパートです。試験日までの時間は少ないですが、後悔ないように精一杯がんばって欲しいと思います。
【2016/9/2】 第10回夏季船橋地区高校生バドミントン大会
 8月23日(火)、24日(水)、26日(金)に、船橋地区高校生バドミントン大会に参加しました。
 この大会は新人戦のシードを決める大切な大会でもあります。団体戦では女子が準優勝、ダブルスでは、男子の肥田佑希君と肥田海斗君のペアが優勝、シングルスでは長谷川初音さんが優勝、肥田佑希君が3位入賞を果たしました。
 9月末から始まる新人戦ではより一層よい結果が残せるように頑張りたいと思います。
 頑張れ 法典バドミントン部!!

tulip

tulip

tulip

【2016/9/1】 平成28年度2学期スタート!
 9月1日(木),2学期始業式が行われました。
 校長先生のお話では、イチロー選手の経験を例に、2学期以降の学校生活について話されました。その後、部活動の表彰や6名の英語検定合格者、16名の日本語ワープロ検定合格者、4名の席書大会入賞者の表彰がありました。
 2学期は行事の多い学期なので、学生生活の素晴らしい思い出を作るとともに、3年生は最終的な進路選択の時期です。悔いの残らないように過ごしましょう。
 

tulip

tulip

tulip

【2016/8/31】 女子サッカー選手権大会 ベスト8進出!!
 8月28日(日),平成28年度第25回千葉県高等学校女子サッカー選手権大会決勝トーナメント1回戦が行われ、千葉県立千葉高等学校と対戦しました。
   結果は以下の通りです。
   VS.千葉県立千葉高等学校  5-2  勝利!
 決勝トーナメント1回戦,試合の前半,あまりの緊張のせいか,ガチガチになってしまい,思うようにプレーができませんでした。試合の後半から,少しずつリズムを取り戻し,自分達のサッカーをすることができました。
 決勝トーナメント2回戦,9月4日(日)会場:市原スポレクパーク Dコートで9:30から千葉県立幕張総合高等学校とベスト4をかけて対戦します。 応援宜しくお願い致します。
 また、船橋法典女子サッカー部がJ:COM チャンネル船橋・習志野、八千代で紹介されます。2016年9月の月曜日17:40~18:00 21:00~21:20 23:00~23:20に放送予定です。是非ご覧ください!
 頑張れ 法典女子サッカー部!!

tulip

tulip

tulip

【2016/8/25】 夏期補習
 夏休みに入ってから、各学年ごとに進学希望者を対象にした補習が始まりました。
 1年生は国語・英語、2年生は数学・英語・世界史A、3年生は数学・英語・生物の補習を行いました。
 基本問題を確認したあと,入試対応問題まで熱心に学習に取り組んでいました。自分の進路実現に向けて1歩1歩頑張ってください。
 がんばれ法典生!

tulip

tulip

tulip

【2016/8/24】 面接練習会
 8月24日(水),若年者地域連携事業事務局から3名の講師の方々を招いて、面接練習会を実施しました。
 5人1組で受験生、面接官など役割を分担し、ロールプレイング方式による面接練習を行いました。友人同士で緊張感にかける場面もありましたが改めて面接で明確に表現することの難しさを実感できたと思います。
 25日(木)にはハローワーク船橋で開催される模擬面接セミナーにも7名の生徒が参加します。がんばれ法典高校3年生!
【2016/8/22】 就職・公務員説明会Ⅳ
 8月19日(金)9:00より就職・公務員説明会Ⅳが図書室で行われました。
 夏休み終盤に向けて、就職活動の進捗状況を確認しました。ここからは,面接練習を中心に就職試験対策を充実させる期間です。
 説明会のあとにはSPI試験も実施されました。2学期が始まればすぐに就職試験になってしまいます。今できることのベストを尽くして頑張って欲しいです。

tulip

tulip

tulip

【2016/8/19】 あすなろテニス大会で5人が入賞!!

tulip

tulip
 平成28年度あすなろテニス大会(夏季)が開催され、シングルスBで1人、シングルスCで2人、ダブルスCで2人が入賞しました。
   
 
男子シングルスB 優勝 2年 斉藤
女子シングルスC 3位 2年 関
男子シングルスC 優勝 1年 井上
男子ダブルスC  準優勝 1年 金井・宮間

 この結果を自信につなげて、次の新人大会でもいい結果を残せるように頑張っていきます。応援よろしくお願い致します。

tulip

tulip

【2016/8/18】 女子サッカー選手権大会 決勝トーナメント進出!!
 平成28年度 第25回 千葉県高等学校女子サッカー選手権大会が開催され、決勝トーナメント進出が決定しました。
 結果は以下の通りです。
   予選リーグ グループD 会場:千葉県立成田国際高等学校
   7月29日(金)  VS千葉県立千葉西高等学校  7-0勝利
   8月1日 (月)  VS千葉経済大学附属高等学校 3-0勝利
 3年生にとって,この選手権はメインの大会です。今まで練習してきたことをすべて出し切り,関東大会出場できるように1戦1戦,勝利したいと思います。
 決勝トーナメント1回戦は、8月28日(日)千葉県立船橋法典高等学校会場で9:30から千葉県立千葉高等学校とベスト8をかけて対戦します。応援宜しくお願い致します。
 頑張れ 法典女子サッカー部!!
【2016/8/17】 男子サッカー部 フレンドリーカップU-16サッカー大会グループリーグ突破
 8月4日(木)から7日(日)までの4日間,予選と決勝トーナメントが行われ,男子サッカー部がG組2位でグループリーグ突破を決めました。
 結果は以下の通りです。
  予選 グループリーグ
   8月4日(木)
          船橋法典 5ー1  土気 
     5日(金)
          船橋法典 1-1  船橋東
          船橋法典 0ー10 八千代松陰
  決勝トーナメント
     6日(土)
      1回戦 船橋法典 0ー2  検見川

tulip  3年連続のグループリーグ突破は法典高校男子サッカー部が日々成長している証であると思います。本年度は残念ながら決勝トーナメント1回戦敗退となってしまいましたが,県1部リーグの相手に対して,互角に戦いました。今回の結果に満足せず,今後も精進し,更なる活躍が見られることを期待しています。

【2016/8/16】 夏休み中も各部活動頑張ってます!
 夏休みも残すところ2週間あまりとなりました。各部活動暑い中ですが,グラウンドでは野球部,陸上競技部,サッカー部,テニス部が活動し,体育館等ではバスケットボール部,バドミントン部,卓球部が活動していました。
 どの部活動も夏休み後半に控えている夏季大会等や,2学期からの新人戦等に向けて,練習に励み,汗を流していました。
 水分を取り健康管理をしっかり行って,暑さに負けず頑張ってください。

tulip

tulip

tulip

【2016/8/11】 男子バスケットボール部 準優勝
 夏休みに入ってからバスケットボール部は,1年生大会と北部大会に参加しました。
 1年生大会は,1年生にとって高校での初めてとなる大会でした。1回戦は残り1秒での逆転劇を演じ,会場を大いに盛り上げました。結果は,県ベスト32でした。対戦結果は以下の通りです。
 1回戦 船橋法典 52-51 四街道
 2回戦 船橋法典 61-40 柏の葉
 3回戦 船橋法典 16-93 市立松戸
 1年生大会の後,新チームにとって初めてとなる北部大会に参加し,準優勝という素晴らしい結果を残すことができました。その中でも,2年生の島田くんが優秀選手として選出され,表彰されました。おめでとうございます。対戦結果は以下の通りです。
 1回戦 船橋法典 110-38 我孫子二階堂
 2回戦 船橋法典  91-34 松戸国際
 3回戦 船橋法典  88-73 流通経済大柏
 準決勝 船橋法典  62-57 松戸六実
 決 勝 船橋法典  41-69 市立柏
 たくさんの方々の応援ありがとうございました。この夏休み,更に練習を積んで次の新人戦でも活躍を期待しています。頑張れ 法典バスケ部!!
【2016/8/10】 就職活動前半終了!
 7月21日(木)より始まった就職活動。学校斡旋による就職希望者66名が毎日登校し活動をしています。
 夏休み中に135件の会社見学に参加し、9月応募の企業を絞ります。後半は8月17日(水)より活動が再開され、9月16日(金)から始まる入社試験に向けて面接練習や試験勉強に取り組んでいく予定です。
 3年生にとっては暑く大変な夏休みですが、自分の将来のために頑張ってください。

tulip

tulip

tulip

【2016/8/9】 首都圏進学フェア in 千葉
 8月6日(土),7日(日)の2日間,幕張メッセ国際会議場を会場に首都圏進学フェア2016が開催されました。
 2日間とも大変暑い中でしたが,およそ130名の方が法典高校のブースに相談に来られました。大変ありがとうございました。
 名前は知っていましたが・・・という方も,実際の本校の様子や取組等の説明を聞いていただき,「良い学校ですね」「通学も意外に近い!」「そんなに頑張っている生徒さんがいて凄い!」「ぜひ行かせたい!」等の感想がありました。
 説明を聞いたり,質問をしたりすることで,学校のことをより深く理解していただけたようでした。今後の進路選択のお役に立てていただけたら幸いです。
 中学生のみなさん,夏休みの折り返しです。目標を持って受検勉強等頑張ってください。

tulip

tulip

tulip

【2016/8/5】 第1回学校説明会
 8月5日(金)10時より本校体育館にて,中学生とその保護者を対象にした学校説明会が行われました。
 本日は大変暑い中でしたが,671名のみなさんが足を運んでくださり,学校説明や学校紹介映像,部活動紹介や部活動見学まで見学いただき感謝申し上げます。今後の進路選択の一助になりましたことを期待しています。
 中学生のみなさん,暑い夏ですが,目標をしっかり持って進路決定に向けて,受検勉強等頑張ってください。
 本日説明会に参加できなかった方は,夏休み中は平日予約にて受け付けておりますので,事前にお電話(047-438-0721)でお申し込みください。また,第2回学校説明会は11月19日(土)になります。詳細は9月以降ホームページに掲載します。

tulip

tulip

tulip

【2016/8/3】 男子サッカー部 高校サッカー選手権大会の結果

tulip  7月25日(月)に高校サッカー選手権大会千葉県予選2回戦が行われました。
 結果は以下の通りです。
  VS茂原北陵 1-1(EX 0-3) 負け
 前後半を通してお互いに一歩も譲らない素晴らしい戦いを見せてくれましたが,延長戦で力尽きてしまいました。今回の敗戦を糧に,県リーグや新人戦での活躍を期待したいと思います。

【2016/8/1】 首都圏進学フェア in 柏

tulip  7月31日(日)三井ガーデンホテル柏の葉にて首都圏進学フェアが行われました。
 昨年に引き続き柏での進学フェアにも参加しました。多くの方が相談に来られました。ありがとうございました。
 次は8月5日(金)の本校での学校説明会(9時40分受付,10時開始)と部活動見学,8月6(土),7日(日)の幕張メッセで行われる首都圏進学フェアへの参加があります。法典高校について聞きたいこと,相談したいことなどありましたら,お気軽に声をかけてください。

【2016/7/25】吹奏楽部 法典地区夏祭り

tulip

tulip  7月16日(土)本校吹奏楽部が法典地区の夏祭りに参加し,演奏してきました。
 法典地区夏祭りに,吹奏楽部は2年前から参加させていただいています。その2年前は準備段階まで小雨だった雨が,演奏直前からスコールとなり,急遽テントの中に入れていただきました。しかし,大雨の中での演奏となり大変でした。
 昨年は,小雨と強風で全員での演奏を断念!生徒からの申し出でフルート3人娘が代表してアンサンブル演奏をいたしました。
 三度目の正直と申しますが,3年目の今年,ようやく雨にも風にも邪魔をされずに演奏することができました。曲は,「ホリデイ・ダンス」,「名探偵コナン」メイン・テーマ,「ジブリ・ソングス」,「小さな世界」の4曲を演奏いたしました。会場にいらした多くの方に聴いていただき,拍手もいただきました。ありがとうございました。地域の方々との結びつきを感じられた時間となりました。

【2016/7/22】バドミントン部 学年別大会男女とも県大会出場!
 7月17日(日)男子は東葉高校、女子は船橋啓明高校にて千葉県1・2年生大会の第9地区予選会が行われ、本校バドミントン部が参加しました。
 1年生シングルスでは、宇田川さんが3位入賞、原田君が6位、肥田君が7位県大会出場を決めました。
 2年生シングルスでは、肥田君が3位入賞県大会出場を果たしました。また、2年生女子の長谷川さんは推薦で県大会出場が決まっているため、以上5名の選手が7月27日、28日に行われる千葉県大会に出場します。応援よろしくお願いします。
 頑張れ 法典バド部!!

tulip

tulip

tulip

【2016/7/21】3学年就職説明会
 7月21日(木)に、3年生を対象とした就職説明会が行われました。
 学年主任からの激励の言葉、進路主任からの夏休み中の就職活動についての話がありました。生徒は真剣に話を聞いていて、あらためて自分の進路と向き合っていました。
 全体の説明の後に、希望の職種などで分かれ、各担当の先生から説明を受けました。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/20】1学期終業式
 7月20日(水)に平成28年度1学期終業式が行われました。
 終業式前に、校歌練習や賞状伝達式を行い、学期皆勤の表彰や、陸上競技部・卓球部が収めた成績、数学検定・硬筆・毛筆検定合格者の表彰がありました。
 終業式では、校歌斉唱,校長式辞,生徒指導部長訓話が行われました。生徒指導部長は、夏休みの事件・事故などについて話されました。校長先生は、サッカー日本代表の本田選手の言葉から、「目標を持って準備をし、準備の中でも気持ちの準備が一番大切である」との話をされました。
 二学期への準備をし、事故のない夏休みを過ごしましょう!

tulip

tulip

tulip

【2016/7/19】各学年で学期末に学年集会が行われました。
 7月15日(金)に1学年,7月19日(火)に2,3学年の学年集会が行われ、夏期休業前に多くの先生方からお話をいただきました。
 どの学年も、学年主任からの学期を通しての反省点や2学期以降のこと、生徒指導部から夏期休業中の過ごし方や情報モラルについての話、進路指導部からこれからの進路のことなどが話されました。
 生徒が夏期休業前に、もう一度身を引き締めることができた集会となりました。
 3年生は進路に向けての大事な夏休みとなります。進路の自己実現のために、学校説明会やオープンキャンパス・会社見学などの日程の確認を必ずするとともに、しっかりとした準備をして実りある夏休みにしてください。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/19】男子サッカー部 創部初 県3部リーグ勝利
 7月16日(土)に県3部リーグ第6節が行われました。
 結果は以下の通りです。
  VS小金高校 2-1 勝ち

tulip  昨年度,4部リーグJ組1位となり,本年度より3部リーグに参戦中の本校男子サッカー部がついにリーグ戦初勝利を飾りました。4月から,なかなか勝てない時期が続きましたが,腐ることなくひたむきに自分達を信じてやってきたことが結果として表れました。
 今回の勝利を自信に,高校サッカー選手権大会でも決勝トーナメント進出を期待したいと思います。

【2016/7/18】夏の高校野球選手権千葉大会
 7月14日(木),国府台球場で四街道高校と対戦しました。
 応援席を埋めた応援生徒は吹奏楽の音に合わせて声をからして応援し、得点シーンには大いに盛り上がりました。残念ながら惜しくも試合には敗れてしまいましたが、選手も応援団も最後まで諦めずに頑張りました。
 保護者の方々や関係者の方々、たくさんの応援をありがとうございました。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/14】3学年【語彙・読解力検定】合格者約40%!!!
 6月17日(金),3年生全体で【語彙・読解力検定】を実施しました。213名の3年生がこの検定を受検し、87名もの生徒が合格しました。
 主に、朝自習やLHR・総合の時間で学習し、検定と単元が重なる部分では国語・社会の授業で扱い、語彙力や読解力を身につけました。その成果もあって、このような良い結果となりました。
【2016/7/13】"野球応援練習"
 7月12日(火),13日(水)の2日間,野球応援の練習が行われました。
 今年度は7月14日(木)国府台球場にて第1試合,四街道高校との対戦が決まりました。
 応援団の希望を募り,吹奏楽部と応援団の計193名の大応援団となりました。期末考査の後,吹奏楽部と応援団が体育館に集まり,応援練習を積みました。大変暑い中でしたが,楽器の躍動感ある音色と熱のこもった応援が体育館から響き渡りました。
 明日は更に大きな応援になり,選手への力になることを期待します。また,保護者の方,OBの方もご都合がよろしければ,頑張る選手を応援していただけると幸いです。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/12】「第二十七回伊藤園お~いお茶俳句大賞」で佳作・佳作特別賞を受賞しました。
 7月7日(木),昨年度、2学年の現代文・3学年の国語表現の授業で取り組んだ「第二十七回伊藤園お~いお茶俳句大賞」の入賞作品が発表されました。卒業生である込山君の「食の秋鬼の顔する体重計」という作品が佳作に選ばれ、3年生加藤さんの「数学のテストと雪は同じ色」という作品が佳作特別賞を受賞しました。
 今回は、過去最多の186万2954句という応募の中で受賞となりました。
【2016/7/11】日本語ワープロ検定が実施されました。
 7月11日(月)放課後,3年生希望者対象に日本語ワープロ検定が行われました。
 3年生は昨年度,情報の授業でコンピュータを使った文字入力の仕方や表計算,パワーポイントを学んできました。そこで希望者を対象に,放課後検定に向けた補習を行い,準2級,3級合わせて17名が日本語ワープロ検定に挑戦しました。
 良い結果が戻ってくることを期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/10】就職・公務員説明会Ⅱが行われました。
 7月8日(金)放課後,3年生対象に就職・公務員説明会Ⅱが行われました。
 学校斡旋による就職希望者と公務員希望者約80名が参加しました。本日より求人票が生徒に公開されました。たくさんの求人票から見学先企業を探すことは,時間もなく大変なことですが,がんばってもらいたいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/8】漢字検定が行われました。

tulip  7月8日(金)期末考査の後,漢字検定が実施されました。
 1年生から3年生までの希望者78名が,検定試験に挑戦しました。今回は3年生の希望が多く,なかでも2級や準2級を受検する生徒が多く見られました。期末考査の最終日でもあり,疲れもピークに達するなか,試験に集中して頑張っていました。
 頑張る法典生の合格を願っています!

【2016/7/5】介護講習会が行われました。
 6月29日(水),3学年の選択生活デザイン研究の授業を取っている40名の生徒に,江戸川大学総合福祉専門学校の野口先生と小林先生をお招きして,介護講習会が行われました。
 身体が不自由な人に対する適切な介助の仕方や人との関わり,人を援助する上で大切にすべき姿勢や視点を体験的に学習しました。生徒からは「力ではなく技術・方法を理解すれば,お互いに無理なく安全に介助できることが分かりました。」「介助される側になって声かけをする大切さを知りました。」という感想がありました。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/4】絵本の読み聞かせ講習会が行われました。
 6月27日(月)から7月1日(金)の7日間で,2年生の家庭総合の時間で,にんじん文庫館長さんの入交静先生をお招きして講習会が行われました。
 2学期に行われる保育園実習に向けて,絵本の魅力や絵本の選び方,読み聞かせの方法を学びました。生徒は真剣に講習を聞き,入交先生のアドバイスをもとに絵本を選び,自分の担当する園児をイメージして何回も練習に励んでいました。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/1】新規採用の2名の先生の授業研修がありました。

tulip

tulip  7月1日(金),今年度新規採用で着任された平井先生と金室先生の授業研修がありました。
 平井先生は3年F組3限の古典Bで,漢詩「飲酒(陶潜)」から作者の心情や情景を考えていく授業を行いました。
 金室先生は3年E組5限の選択戦後の歴史で,日清戦争と日露戦争を取り上げ,諸民族の抵抗運動について考える授業を行いました。
 2つの授業とも生徒も真剣に取り組み,いろいろな意見や考えを発表していました。

◆このサイトの著作権は千葉県立船橋法典高等学校にあります。
◆文章・画像等の無断転載はご遠慮ください。
◆教育・研究を目的とする団体からのリンクはフリーとしていますが、メール等でご連絡いただけると幸いです。
get_pdf PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader又はAcrobat Readerが必要です。
Adobe Readerの最新版はAdobeのサイトから無料でダウンロードできます。