このボタンはInternet Explorerでのみ機能します 
校名看板 校章 . .

. .

. 校舎 新緑 体育館 春の学校 秋の学校

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

自己啓発指導重点校の指定を受けてからの統計値の推移はこちら
記録誌「自己啓発指導重点校の記録」(PDF形式7.23MB)のダウンロードはこちら
【2016/12/7】 在校生のページ「セクハラ相談委員会からのお知らせ」を載せました。ご覧ください。
【2016/11/30】 進路News11月号を進路のページに載せました。ご覧ください。
【2016/10/21】 ギャラリーのページの文化祭・体育祭を今年度のものに更新しました。ご覧ください。
【2016/10/20】 平成29年度千葉県公立高等学校入学者選抜における選抜・評価方法(予定)について,本校の選抜・評価方法(予定)を入試情報のページに載せました。
【2016/10/19】 平成28年度 第2回学校説明会のポスターを入試情報のページに載せました。
【2016/9/27】 進路News9月号を進路のページに載せました。ご覧ください。
【2016/7/22】 転入学考査実施要項の日程の一部(合格発表や合格者説明会の時間等)を変更しました。詳しくは入試情報のページをご覧ください。
【2016/7/12】 ギャラリーのページの入学式・球技大会・生徒総会・5月校外学習・陸上部壮行会を今年度のものに更新しました。ご覧ください。
【2016/7/6】 保護者のページのPTA活動の記録を今年度のものに更新しました。ご覧ください。
【2016/4/4】  学校感染症治癒証明書が新しくなりました。在校生のページに新しい学校感染症治癒証明書が載せてあります。必要なときはこちらからプリントアウトしてください。
 平成27年度のInformationとTopicsの記事を,それぞれInformaionの過去の記事Topicsの過去の記事へ移しました。
【2015/10/16】  原材料高騰に伴う制服の価格変更について,平成28年1月1日の受注分から変更になりますのでご案内します。詳細はこちらpdfをクリックしてください。
【2016/12/6】 船橋市就学資金及び保育園業務に関する説明会
 12月2日(金)放課後、図書室にて船橋市役所から3名の職員の方々をお招きし船橋市が独自に行っている就学資金に関する説明及び保育園業務についての説明をしていただきました。
 本校3年生も幼児・保育系の学校に進学する生徒が10名以上います。このような制度をよく理解し、将来の夢である幼稚園教諭や保育士になれるよう役立ててほしいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/12/2】 第36期 生徒会本部役員認証式
 第36期生徒会本部役員認証式が行われました。10月27日の生徒会役員選挙を経て、生徒会本部役員が決定しました。校長先生から任命証を授与され、緊張の中、決意を新たにした10名の役員。
 生徒会長の中川くんより「生徒会役員一人一人が目標をもって、生徒がより活発になれるような学校・気持ち良く過ごせる学校を目指して頑張ります」と力強い決意表明がありました。
 法典高校の発展のために、これから力を合わせて頑張ってほしいと思います。 みなさん、応援よろしくお願い致します。

tulip

tulip

tulip

【2016/12/01】 平成28年度千葉県新人サッカー大会県大会出場決定
 本校男子サッカー部が平成28年11月23日(水)、26日(土)に行われた県大会出場校決定戦に出場しました。
tulip  大会結果は以下のとおりで、県大会出場が決定しました。
  1回戦    船橋法典 3-1 鎌ヶ谷西
  代表校決定戦 船橋法典 2-0 津田沼
 2年連続の県大会出場を目指した今回の戦いは、“新たなことに挑戦して勝つ”をテーマに試合に挑みました。しかしながら、相手チームの必死のプレー、新チーム初の公式戦という緊張感に呑まれてしまい、昨年度同様の接戦となりました。
 昨年度の県大会では、県大会進出に満足し、1回戦で大敗を喫してしまいました。今年度は目標としている県大会4回戦進出を果たすため、現状に満足せず、日々己のベストを尽くし、少しでも成長できるように精進していきたいと思います。
【2016/11/30】 赤い羽根共同募金活動
 11月28日(月)~30日(水)の3日間、生徒会及びボランティア同好会で赤い羽根共同募金活動を実施しました。
 実施にあたり、募金がどのように使われているのかなど勉強をし、校内への呼びかけポスターを作成・掲示をしました。
 この3日間で皆さんのご協力により、5545円の募金が集まりました。
皆さんのご協力に大変感謝しています。ありがとうございました。

tulip

tulip

tulip

【2016/11/28】 2年進路ガイダンスⅠ
 11月28日(月)2年進路ガイダンスⅠが行われました。
 大学・短大、専門学校、就職それぞれの分野から講師の先生方をお招きし、模擬授業が行われました。実際の授業内容を体験することで進路選択のきっかけとなってほしいと思います。
 就職・公務員では、今春卒業した卒業生が8名来校し、仕事について、社会人としての心構え、就職活動や就職試験での心構えについて話してくれました。卒業生の貴重な話は、大変参考になったと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/11/25】 第3回PTA交通安全委員会の活動を行いました。!
 11月25日(金),PTA交通安全委員会の活動の一環として、今学期も下校指導を行いました。
 昨日は雪が降り、非常に寒冷な気候ながらも8名の保護者の方が参加してくださり、道路の横断や自転車の運転マナーを中心に指導してくださいました。

tulip

tulip

tulip

【2016/11/19】 公開授業・学校説明会・授業練磨の公開日!
 11月19日(土)悪天候でしたが,公開授業と学校説明会,授業練磨の公開日がありました。足下の悪い中でしたが,多くの方が授業を参観されました。ありがとうございました。
 午後からの学校説明会では,413名と,多くの中学生とその保護者の方にお越しいただきました。学校の様子や学習面,進路や生徒指導関係,部活動紹介等,肌寒い中でしたが真剣に聴いていただき,感謝申し上げます。今後の進路選択に役立てていただけたら幸いです。

tulip

tulip

tulip

【2016/11/9】 修学旅行最終日!

tulip

tulip  11月9日(水)3泊4日の沖縄修学旅行も本日が最終日となりました。
 離村式で2日間お世話になった民泊先の方々とお別れをし,クラス毎にバスに乗って世界遺産の首里城に向かいました。短い時間でしたが,広い首里城公園を散策,有名な守礼門や首里城内部も見学しました。写真は離村式と守礼門です。

tulip

tulip  沖縄最後の見学地は国際通り。ステーキハウスでクラス毎に名物鉄板焼きを食べ,沖縄の文化や生活を感じ取れたようでした。その後,那覇空港に向かい帰路につきました。下の写真はステーキハウスと那覇空港です。
 この修学旅行から得たものを今後の学校生活にも生かし,より充実した高校生活を送って欲しいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/11/8】 修学旅行3日目!

tulip

tulip  11月8日(火)今日は,1日民泊先の方々と史跡巡りや沖縄料理体験,海兵体験等,いろいろな活動をしました。楽しそうにサーターアンダギーなどの沖縄ならではの料理をしたり,きれいな砂浜で貝を取って貝殻アートを作ったりと,ゆっくりと民家さんとの時間を過ごせたようでした。
 明日は民家さんとお別れになります。沖縄についてよく知り,たくさんの思い出を作って欲しいと思います。
 修学旅行もあと1日です。たくさんの思い出話とともに,明日は元気に帰って来てください。

【2016/11/7】 修学旅行2日目!

tulip

tulip  11月7日(月)今日は,マリン体験や民泊スタート等,盛りだくさんの1日です。
 8時にはバスでマリン体験のできるビーチに移動し,シュノーケリングやマリンクラフト等の体験をしました。その後,琉球村やフルーツランドでの昼食(名物タコライス),美ら海水族館の見学,最後は民家さんとの対面と入村式がありました。
 今日は沖縄を大いに満喫できた1日だったのではないでしょうか。
 民泊では,沖縄の料理や文化等に直に触れ,沖縄を感じて欲しいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/11/6】 修学旅行出発!

tulip

tulip  11月6日(日)今日から2年生が沖縄修学旅行に出発しました。
 羽田発8時40分の飛行機で沖縄に向かいました。
 1日目は平和学習を行いました。クラス毎にバスに乗り,平和記念公園,壕,ひめゆりの塔の見学等を行い,その後ホテルのサザンビーチホテルに向かいました。
 皆さん待ちに待っていた修学旅行だけに,楽しく,安全に,そして成長して戻ってくることを期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2016/11/4】 2年生結団式!
 11月4日(金)2年生が日曜日からの修学旅行に向けて,本日結団式を行いました。
 6日(日)から9日(水)までの3泊4日で,沖縄への修学旅行に出発します。
 今日は朝から大きなスーツケースを引いて,いつもより早くから多くの2年生が登校して来ました。自分の名前の書いてあるタグを結んで,事前に大きな荷物を,無事発送できたようでした。
 その後,出発を日曜に控え,旅行中の安全やマナー,持ち物や時間等について,学年集会や学級で指導がありました。実行委員長さんからも安全で楽しい修学旅行にしましょうというメッセージがありました。
 3泊4日の楽しく思い出に残る実りある修学旅行を期待しています。
 

tulip

tulip

tulip

【2016/10/27】 教室ワックスがけが行われました!
 10月27日(木)放課後の時間を使って,2年生の3クラスの教室のワックスがけが行われました。
 年に2回,教室と廊下のワックスをかけています。今回は全校で日程を分けて教室のワックスがけを行いました。
 各クラスの美化委員や,ボランティアで手伝ってくれる生徒が,一生懸命取り組んでいました。古いワックスをきれいにポリッシャーで取ってから,丁寧にワックスをかけてくれました。明日からきれいな教室で授業が受けられます。このようなきれいな環境を作ってくれる人への感謝の気持ちを忘れずに,明日からの学校生活を充実させてください。
 

tulip

tulip

tulip

【2016/10/24】 避難訓練!
 10月24日(月)6限,LHRの時間を使い、避難訓練を実施しました。
 大地震を想定し、避難経路の確認とその訓練を行いました。また、地震発生時の的確な行動についての心構えや知識を学びました。
 

tulip

tulip

tulip

【2016/10/21】 「ミニ集会」の記録
 10月1日の文化祭の日に,地域の皆さまをはじめ多方面からの御参加をいただいた「ミニ集会」の,懇談と意見交換における貴重な御意見を記録にまとめました。
詳細はこちらpdfをクリックしてください。
【2016/10/14】 自転車マナーアップ隊!
 毎月15日が自転車交通安全の日となっています。毎月15日に本校では,各部活動の代表を募り自転車マナーアップ隊を作り,グラスポ側の学校入口周辺の交通マナー向上の呼びかけを行っています。
 10月は15日が土曜日なので14日(金)に行いました。14日は吹奏楽部の協力で,船橋市役所・警察署の方々と交通マナーの呼びかけを行いました。朝は交通量も多く危険な運転も見られます。事故に気をつけて登下校してください。
 

tulip

tulip

tulip

【2016/10/11】 第34回体育祭が行われました!!
 10月7日(金),最近の不安定な天候から一転して天気にも恵まれ,第34回体育祭が盛大に行われました。
 選手宣誓から法典高校恒例の全校腕立てに始まり、定番の綱引きや法典川いかだ下り,大玉ころがし,みんなでジャンプ,クラス対抗リレー,保育園児とのゴーゴー三輪車等,多くの種目に全生徒が応援し歓声をあげ,全力で競技に参加していました。法典生の一生懸命な姿,ここまでやれる!ということが感じられる1日だったと思います。
   今年度の結果は以下の通りです。
 綱引き 優勝:2年E組,2位:3年C組,3位:1年E組
 みんなでジャンプ 優勝:3年D組,2位:1年H組,3位:3年A組
 クラス対抗リレー 優勝:2年A組,2位:2年D組,3位:1年E組
 総合 優勝:2年A組,2位:3年D組,3位:2年D組
 ひとりひとりが仲間との勝利のために頑張っていました。各クラス、優勝という目標に向かって、仲間との絆を深められ、良い思い出になったのではないかと思います。
 また、PTA役員の方や保護者の方も多数お越しいただき,ありがとうございました。
 

tulip

tulip

tulip

【2016/10/5】 緑城祭結果発表!!
 9月30日(金),10月1日(土)に行われた文化祭の各賞の結果発表が行われました。
   結果は以下の通りです。
 緑城大賞  3B チ力の隔離病棟
 敢闘賞   3E Eさんのハニーハント
 1学年賞  1G すき家ね~ん
 2学年賞  2G お・そ・ば岩倉組~プレミアムとんくん~
 3学年賞  3C おがわっふる
 特別賞   3G 焼きそば淳
       書道部 書道パフォーマンス
 3年生が最後の文化祭としての集大成を見せてくれた緑城祭となりました。どの団体も最高の文化祭となるように一生懸命頑張り、盛り上げ、楽しんでいました。
 みなさん、お疲れ様でした!

tulip

tulip

tulip

【2016/10/1】 緑城祭一般公開!

tulip

tulip  10月1日(土)文化祭一般公開が行われました。また、ミニ集会が同時に開催されました。
 今年度は、書道部とPTAのコラボで書道パフォーマンスがあったり、夏休みから作成してきた学年の展示やクラスの垂れ幕があったり、復活した演劇部の発表があったり、・・・、クオリティーの高い展示や実演が多く見られました。
 地域の方や中学生とその保護者の方、小さいお子さんを連れた家族等、受付をしていただいた代表の方だけで総勢938名でした。たくさんの方々に見ていただき、生徒も活き活きと活動し、思い出に残る文化祭となったように感じます。ありがとうございました。

tulip

tulip  文化祭と同時開催となったミニ集会の懇談と意見交換では、近年の本校の印象や感想、本校に対する要望など、地域の皆さまから多くのたいへん有意義な御意見をいただくことができました。また、地域の複数の町会の皆さまからは、防災対策についての報告と、避難所運営マニュアルの作成および本校が避難所となることをふまえた避難訓練の計画などの御意見がいただけました。今後の指針として、大いに役立たせていただきたいと思います。御出席いただきました皆さまには心からお礼申し上げます。
 最後になりましたが、文化祭前からの企画・準備、当日の実演・販売とPTAの方々にはたいへんお世話になりました。感謝申し上げます。

【2016/9/30】文化祭:緑城祭(りょくせいさい)START!!
 9月30日(金),平成28年度第34回緑城祭が始まりました。
 本日は校内発表を行いました。明日10月1日(土)は一般公開日となります。各クラスの発表以外にも、PTAによるバザーや書道部のパフォーマンス等も行っております。
 是非,お越しください!

tulip

tulip

tulip

【2016/9/27】文化祭準備の様子《2》
 文化祭2日前になり、本日から2日間、終日文化祭の準備の時間となります。
 各クラス役割分担をして、クラス装飾や発表に向けての準備を着々を進めています。それぞれのクラスが活き活きと活動しています!
 

tulip

tulip

tulip

【2016/9/26】陸上競技部 新人大会 
 9月22日(木)~9月24日(土)にかけて,第55回千葉県高等学校新人陸上競技大会が行われました。
   結果は以下の通りです。
   男子400mH    門田君(第2位)
   男子円盤投げ   本澤君(第2位)
   男子4×400mR   栗山君、畠山君、門田君、佐藤君(第6位)
   女子1500m    塚田さん(第7位)
   女子3000m    塚田さん(第8位)
 門田君・本澤君の2名が、10月22日~23日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われる第20回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会に出場します。ご声援ありがとうございました。
 頑張れ 法典陸上競技部!!

tulip

tulip

tulip

【2016/9/23】秋の交通安全週間
 秋の交通安全週間に入りました。
 本日は雨でしたが、傘差し運転などの危険運転はなく、みんなカッパを着て通学していました。
 駐輪場の自転車もきれいに並んでいて、素晴らしかったです!これからも交通事故に十分気をつけて登下校してください。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/22】文化祭準備の様子
 文化祭1週間前になり、各学年のどのクラスも放課後やLHRの時間を使って、文化祭準備を頑張っています!
 文化祭をより良いものにするために、クラスの仲間と協力し合いながら一生懸命準備に取り組んでいました。
 

tulip

tulip

tulip

【2016/9/21】2年生物理基礎で出前授業
 9月21日(水)1限から4限の時間を使って,NPO法人企業教育研究会と株式会社ソニーの方々を講師にお招きし,2年生全クラスの物理基礎の授業で出前授業が行われました。
 「ゴルフゲーム」を教材として,日頃学習している重力・摩擦と運動,作用・反作用の考えを用いてプログラミングをし,身近なゲームに組み込まれている物理学を体験することができました。生徒には親しみのあるゲームをもとにした授業でもあり,難しい物理学についても意欲的に取り組んでいました。重力が変わったり,摩擦係数が変わったり,力が変わったり・・・と色々な条件をもとに,その結果を楽しみながら学んでいました。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/20】指定校推薦内定者指導
 9月20日(火)放課後、図書室にて指定校推薦内定者指導が実施されました。
 校内選考の結果、指定校推薦で大学・短大・専門学校に内定した26名の生徒が集まりました。願書が渡され出願の諸注意や心構えが話されました。法典高校の代表者としての自覚をもって準備や高校生活を送ってほしいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/16】今年も幼児とのふれあい体験学習始まる!
 9月16日(金)から家庭総合の時間を使い,2年生全学級が近くの保育所での体験学習を行っています。
 膝の上に幼児を乗せて絵本を読み聞かせしたり,積み木や遊具で一緒に遊んだりと,幼児と楽しく,また貴重な体験をしています。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/14】就職試験直前指導!
 9月14日(水)放課後、図書室にて就職試験直前指導を実施しました。
 学校斡旋による就職希望者65名の生徒が集まりました。16日(金)から就職試験が解禁され、初日から多くの生徒が就職試験に向かいます。夏休み中の暑い中での就職活動の苦労も、この試験で一つ区切りとなります。内定目指して最後まで諦めずにベストを尽くしてほしいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/13】1学年 道徳実施
 9月5日(月)6限に、1年生を対象に『いのちのバトンリレー』という教材を題材で道徳を実施しました。
 現代の少子化や核家族化の状況を受け、身近な存在である「家族の大切さ」や、「命の尊さ」に気づかせ、今後の家庭生活の充実を目指す授業を行いました。いのちとは、「自分自身のもの」であるという考えの一方で、「与えられたもの」、「親から受け継ぎ、次の世代に受け継ぐもの」であるという考えがあり、「命の尊さ」や「家族のありがたみや大切さ」という視野を得ることができた授業となりました。
 「いのちのバトンリレー」の授業によって、生徒にとって命のつながりを考える良い機会になりました。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/12】女子サッカー選手権大会 ベスト8!!!!
 9月4日(日),平成28年度第25回千葉県高等学校女子サッカー選手権大会決勝トーナメント準々決勝が行われ、千葉県立幕張総合高等学校と対戦しました。
   結果は以下の通りです。
   決勝トーナメント 準々決勝
   VS 千葉県立幕張総合高等学校  0-6敗退 ベスト8
 決勝トーナメント準々決勝,試合の最初から,相手チームに圧倒され,自分達のやるべきプレーができず,失点を重ね,敗退しました。自分達の課題が見つけられる試合でした。3年生の姿が,後輩達に受け継がれるように来年度に向けて邁進していきたいと思います。
 
【2016/9/8】大学入試センター試験入試説明会!
 9月7日(水)放課後、図書室にて大学入試センター試験説明会が実施されました。センター試験の受験を考えている生徒6名の生徒が集まりました。
 学校一括での出願ですので書類作成の準備をしっかりやってもらいたいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/7】専門学校推薦入試説明会!
 9月6日(火)放課後、図書室にて専門学校推薦入試説明会が実施されました。
 指定校・公募推薦を希望する41名の生徒が集まりました。将来の目標や志望理由を明確にして進学することがとても大切です。
 推薦申込書の提出は13日(火)です。しっかり準備をして欲しいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/9/7】2学期 服装・頭髪一斉指導!
 9月5日(月)~9月7日(水)の期間で服装・頭髪一斉指導を実施しました。
 2学期はじめですが、ほとんどの生徒が時間を守り、きちんとした服装で登校できていました。また、朝の慌ただしい時間ですが、駐輪場に自転車をきちんとそろえて登校する姿は素晴らしかったです。
 これからも時間や服装などを毎日意識して登校しましょう!!

tulip

tulip

tulip

【2016/9/6】大学・短大推薦入試説明会!
 9月5日(月)放課後、図書室にて大学・短大推薦入試説明会が実施されました。
 指定校・公募推薦を希望する26名の生徒が集まりました。将来の目標や志望理由を明確にして進学することがとても大切です。
 推薦申込書の提出は13日(火)です。しっかり準備をして欲しいと思います。

tulip

tulip

【2016/9/5】就職説明会Ⅴ!
 9月2日(金)放課後、図書室にて就職説明会Ⅴが実施されました。
 学校斡旋による就職希望者65名に応募書類が交付され、各自郵便局に行き発送しました。
 16日(金)からは就職試験が始まります。ラストスパートです。試験日までの時間は少ないですが、後悔ないように精一杯がんばって欲しいと思います。
【2016/9/2】第10回夏季船橋地区高校生バドミントン大会
 8月23日(火)、24日(水)、26日(金)に、船橋地区高校生バドミントン大会に参加しました。
 この大会は新人戦のシードを決める大切な大会でもあります。団体戦では女子が準優勝、ダブルスでは、男子の肥田佑希君と肥田海斗君のペアが優勝、シングルスでは長谷川初音さんが優勝、肥田佑希君が3位入賞を果たしました。
 9月末から始まる新人戦ではより一層よい結果が残せるように頑張りたいと思います。
 頑張れ 法典バドミントン部!!

tulip

tulip

tulip

【2016/9/1】平成28年度2学期スタート!
 9月1日(木),2学期始業式が行われました。
 校長先生のお話では、イチロー選手の経験を例に、2学期以降の学校生活について話されました。その後、部活動の表彰や6名の英語検定合格者、16名の日本語ワープロ検定合格者、4名の席書大会入賞者の表彰がありました。
 2学期は行事の多い学期なので、学生生活の素晴らしい思い出を作るとともに、3年生は最終的な進路選択の時期です。悔いの残らないように過ごしましょう。
 

tulip

tulip

tulip

◆このサイトの著作権は千葉県立船橋法典高等学校にあります。
◆文章・画像等の無断転載はご遠慮ください。
◆教育・研究を目的とする団体からのリンクはフリーとしていますが、メール等でご連絡いただけると幸いです。
get_pdf PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader又はAcrobat Readerが必要です。
Adobe Readerの最新版はAdobeのサイトから無料でダウンロードできます。