このボタンはInternet Explorerでのみ機能します 
校名看板 校章 . .

. .

. 校舎 新緑 体育館 春の学校 秋の学校

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

自己啓発指導重点校の指定を受けてからの統計値の推移はこちら
記録誌「自己啓発指導重点校の記録」(PDF形式7.23MB)のダウンロードはこちら
【2016/7/29】
本年度の緑城祭のスローガンとポスターを掲載しました。学校生活のページをご覧ください。
【2016/7/22】
転入学考査実施要項の日程の一部(合格発表や合格者説明会の時間等)を変更しました。詳しくは入試情報のページをご覧ください。
【2016/7/20】
夏期休業を迎えてのお願いを保護者のページに載せました。
また、進路News7月号を進路のページに載せました。ご覧ください。
【2016/7/12】
ギャラリーのページの入学式・球技大会・生徒総会・5月校外学習・陸上部壮行会を今年度のものに更新しました。ご覧ください。
【2016/7/6】
保護者のページのPTA活動の記録を今年度のものに更新しました。ご覧ください。
【2016/6/28】
進路News6月号を進路のページに載せました。ご覧ください。
【2016/6/17】
平成28年度の転入学試験の日程等を,入試のページに載せました。ご覧ください。また,転入学試験を希望する場合は,募集期間締切の5日前までに,お電話でお問い合わせください。
【2016/6/13】
中学生とその保護者を対象にした平成28年度第1回学校説明会の日程を,入試のページに載せました。ご覧ください。
【2016/6/3】
進路News5月号を進路のページに載せました。ご覧ください。
【2016/5/24】
特徴のページの学校評価に,平成28年度の学校教育目標と学校評価年間計画を加えました。
【2016/5/23】
朝自習のページを今年度版にリニューアルしました。
【2016/5/20】
1校1キラのページをリニューアルしました。
【2016/4/27】 進路のページをリニューアルしました。
【2016/4/22】 平成28年度のセクハラ相談委員を在校生のページにアップしました。
【2016/4/7】 平成28年度の年間行事予定を学校生活のページに、在籍生徒数を概要のページにアップしました。
【2016/4/4】  学校感染症治癒証明書が新しくなりました。在校生のページに新しい学校感染症治癒証明書が載せてあります。必要なときはこちらからプリントアウトしてください。
 平成27年度のInformationとTopicsの記事を,それぞれInformaionの過去の記事Topicsの過去の記事へ移しました。
【2015/10/16】
 原材料高騰に伴う制服の価格変更について,平成28年1月1日の受注分から変更になりますのでご案内します。詳細はこちらpdfをクリックしてください。
【2016/7/25】 吹奏楽部 法典地区夏祭り

tulip

tulip  7月16日(土)本校吹奏楽部が法典地区の夏祭りに参加し,演奏してきました。
 法典地区夏祭りに,吹奏楽部は2年前から参加させていただいています。その2年前は準備段階まで小雨だった雨が,演奏直前からスコールとなり,急遽テントの中に入れていただきました。しかし,大雨の中での演奏となり大変でした。
 昨年は,小雨と強風で全員での演奏を断念!生徒からの申し出でフルート3人娘が代表してアンサンブル演奏をいたしました。
 三度目の正直と申しますが,3年目の今年,ようやく雨にも風にも邪魔をされずに演奏することができました。曲は,「ホリデイ・ダンス」,「名探偵コナン」メイン・テーマ,「ジブリ・ソングス」,「小さな世界」の4曲を演奏いたしました。会場にいらした多くの方に聴いていただき,拍手もいただきました。ありがとうございました。地域の方々との結びつきを感じられた時間となりました。

【2016/7/22】 バドミントン部 学年別大会男女とも県大会出場!
 7月17日(日)男子は東葉高校、女子は船橋啓明高校にて千葉県1・2年生大会の第9地区予選会が行われ、本校バドミントン部が参加しました。
 1年生シングルスでは、宇田川さんが3位入賞、原田君が6位、肥田君が7位県大会出場を決めました。
 2年生シングルスでは、肥田君が3位入賞県大会出場を果たしました。また、2年生女子の長谷川さんは推薦で県大会出場が決まっているため、以上5名の選手が7月27日、28日に行われる千葉県大会に出場します。応援よろしくお願いします。
 頑張れ 法典バド部!!

tulip

tulip

tulip

【2016/7/21】 3学年就職説明会
 7月21日(木)に、3年生を対象とした就職説明会が行われました。
 学年主任からの激励の言葉、進路主任からの夏休み中の就職活動についての話がありました。生徒は真剣に話を聞いていて、あらためて自分の進路と向き合っていました。
 全体の説明の後に、希望の職種などで分かれ、各担当の先生から説明を受けました。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/20】 1学期終業式
 7月20日(水)に平成28年度1学期終業式が行われました。
 終業式前に、校歌練習や賞状伝達式を行い、学期皆勤の表彰や、陸上競技部・卓球部が収めた成績、数学検定・硬筆・毛筆検定合格者の表彰がありました。
 終業式では、校歌斉唱,校長式辞,生徒指導部長訓話が行われました。生徒指導部長は、夏休みの事件・事故などについて話されました。校長先生は、サッカー日本代表の本田選手の言葉から、「目標を持って準備をし、準備の中でも気持ちの準備が一番大切である」との話をされました。
 二学期への準備をし、事故のない夏休みを過ごしましょう!

tulip

tulip

tulip

【2016/7/19】 各学年で学期末に学年集会が行われました。
 7月15日(金)に1学年,7月19日(火)に2,3学年の学年集会が行われ、夏期休業前に多くの先生方からお話をいただきました。
 どの学年も、学年主任からの学期を通しての反省点や2学期以降のこと、生徒指導部から夏期休業中の過ごし方や情報モラルについての話、進路指導部からこれからの進路のことなどが話されました。
 生徒が夏期休業前に、もう一度身を引き締めることができた集会となりました。
 3年生は進路に向けての大事な夏休みとなります。進路の自己実現のために、学校説明会やオープンキャンパス・会社見学などの日程の確認を必ずするとともに、しっかりとした準備をして実りある夏休みにしてください。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/19】 男子サッカー部 創部初 県3部リーグ勝利
 7月16日(土)に県3部リーグ第6節が行われました。
 結果は以下の通りです。
  VS小金高校 2-1 勝ち

tulip  昨年度,4部リーグJ組1位となり,本年度より3部リーグに参戦中の本校男子サッカー部がついにリーグ戦初勝利を飾りました。4月から,なかなか勝てない時期が続きましたが,腐ることなくひたむきに自分達を信じてやってきたことが結果として表れました。
 今回の勝利を自信に,高校サッカー選手権大会でも決勝トーナメント進出を期待したいと思います。

【2016/7/18】 夏の高校野球選手権千葉大会
 7月14日(木),国府台球場で四街道高校と対戦しました。
 応援席を埋めた応援生徒は吹奏楽の音に合わせて声をからして応援し、得点シーンには大いに盛り上がりました。残念ながら惜しくも試合には敗れてしまいましたが、選手も応援団も最後まで諦めずに頑張りました。
 保護者の方々や関係者の方々、たくさんの応援をありがとうございました。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/14】 3学年【語彙・読解力検定】合格者約40%!!!
 6月17日(金),3年生全体で【語彙・読解力検定】を実施しました。213名の3年生がこの検定を受検し、87名もの生徒が合格しました。
 主に、朝自習やLHR・総合の時間で学習し、検定と単元が重なる部分では国語・社会の授業で扱い、語彙力や読解力を身につけました。その成果もあって、このような良い結果となりました。
【2016/7/13】 "野球応援練習"
 7月12日(火),13日(水)の2日間,野球応援の練習が行われました。
 今年度は7月14日(木)国府台球場にて第1試合,四街道高校との対戦が決まりました。
 応援団の希望を募り,吹奏楽部と応援団の計193名の大応援団となりました。期末考査の後,吹奏楽部と応援団が体育館に集まり,応援練習を積みました。大変暑い中でしたが,楽器の躍動感ある音色と熱のこもった応援が体育館から響き渡りました。
 明日は更に大きな応援になり,選手への力になることを期待します。また,保護者の方,OBの方もご都合がよろしければ,頑張る選手を応援していただけると幸いです。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/12】 「第二十七回伊藤園お~いお茶俳句大賞」で佳作・佳作特別賞を受賞しました。
 7月7日(木),昨年度、2学年の現代文・3学年の国語表現の授業で取り組んだ「第二十七回伊藤園お~いお茶俳句大賞」の入賞作品が発表されました。卒業生である込山君の「食の秋鬼の顔する体重計」という作品が佳作に選ばれ、3年生加藤さんの「数学のテストと雪は同じ色」という作品が佳作特別賞を受賞しました。
 今回は、過去最多の186万2954句という応募の中で受賞となりました。
【2016/7/11】 日本語ワープロ検定が実施されました。
 7月11日(月)放課後,3年生希望者対象に日本語ワープロ検定が行われました。
 3年生は昨年度,情報の授業でコンピュータを使った文字入力の仕方や表計算,パワーポイントを学んできました。そこで希望者を対象に,放課後検定に向けた補習を行い,準2級,3級合わせて17名が日本語ワープロ検定に挑戦しました。
 良い結果が戻ってくることを期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/10】 就職・公務員説明会Ⅱが行われました。
 7月8日(金)放課後,3年生対象に就職・公務員説明会Ⅱが行われました。
 学校斡旋による就職希望者と公務員希望者約80名が参加しました。本日より求人票が生徒に公開されました。たくさんの求人票から見学先企業を探すことは,時間もなく大変なことですが,がんばってもらいたいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/8】 漢字検定が行われました。

tulip  7月8日(金)期末考査の後,漢字検定が実施されました。
 1年生から3年生までの希望者78名が,検定試験に挑戦しました。今回は3年生の希望が多く,なかでも2級や準2級を受検する生徒が多く見られました。期末考査の最終日でもあり,疲れもピークに達するなか,試験に集中して頑張っていました。
 頑張る法典生の合格を願っています!

【2016/7/5】 介護講習会が行われました。
 6月29日(水),3学年の選択生活デザイン研究の授業を取っている40名の生徒に,江戸川大学総合福祉専門学校の野口先生と小林先生をお招きして,介護講習会が行われました。
 身体が不自由な人に対する適切な介助の仕方や人との関わり,人を援助する上で大切にすべき姿勢や視点を体験的に学習しました。生徒からは「力ではなく技術・方法を理解すれば,お互いに無理なく安全に介助できることが分かりました。」「介助される側になって声かけをする大切さを知りました。」という感想がありました。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/4】 絵本の読み聞かせ講習会が行われました。
 6月27日(月)から7月1日(金)の7日間で,2年生の家庭総合の時間で,にんじん文庫館長さんの入交静先生をお招きして講習会が行われました。
 2学期に行われる保育園実習に向けて,絵本の魅力や絵本の選び方,読み聞かせの方法を学びました。生徒は真剣に講習を聞き,入交先生のアドバイスをもとに絵本を選び,自分の担当する園児をイメージして何回も練習に励んでいました。

tulip

tulip

tulip

【2016/7/1】 新規採用の2名の先生の授業研修がありました。

tulip

tulip  7月1日(金),今年度新規採用で着任された平井先生と金室先生の授業研修がありました。
 平井先生は3年F組3限の古典Bで,漢詩「飲酒(陶潜)」から作者の心情や情景を考えていく授業を行いました。
 金室先生は3年E組5限の選択戦後の歴史で,日清戦争と日露戦争を取り上げ,諸民族の抵抗運動について考える授業を行いました。
 2つの授業とも生徒も真剣に取り組み,いろいろな意見や考えを発表していました。

【2016/6/30】 一年生の進路講演会が行われました。
 6月27日(月),1年生進路講演会を実施しました。
 講師として進学教育研究社の澄川典明先生を迎えて、進路について今、考えておくべきことややっておくべきことなどを説明していただきました。
 まだ先のことではありますが、将来のことを考えるきっかけにして下さい。

tulip

tulip

tulip

【2016/6/29】 教育実習生の精錬実習が行われました。
 6月7日(火)~28日(火)の3週間,教育実習が行われました。
 教科は保健体育で,4年前に本校を卒業した佐藤さんです。7日からの実習のまとめの1つとして,22日に精錬実習で保健の授業を行いました。単元は「加齢と健康」で,身近な話題や自分の経験や夢,目標とからめながら健康について,生徒に熱心に指導していました。
 6月号の進路Newsにも,後輩に向けてメッセージをくださいました。

tulip

tulip

tulip

【2016/6/28】 関東陸上競技選手権大会出場!!
 6月25日(土),26日(日)の2日間,千葉県総合スポーツセンターにて第69回千葉県陸上競技選手権大会が行われ,本校陸上競技部が参加しました。
 多くの選手が頑張る中,男子110mHで三代川君が第8位,男子3000mSCで浅海君が第2位,女子10000mで塚田さんが第4位,女子円盤投で梅田さんが第4位に入賞しました。おめでとうございます。また,たくさんのご声援ありがとうございました。
 浅海君・塚田さん・梅田さんの3名は,8月19日~8月21日に千葉県総合スポーツセンターで行われる関東陸上競技選手権大会に出場します。次の大会でもベストを尽くして頑張ってください。
 頑張れ 法典陸上部!!

tulip

tulip

tulip

【2016/6/27】 卓球部 学校対抗戦 県ベスト8
 6月10日(金)総体千葉県予選会 男子学校対抗戦が東金アリーナで行われました。
 本校男子卓球部が参加し,団体戦ベスト8に入りました。
 結果は以下のとおりです。
 1回戦 対渋谷幕張3-1 勝利
 2回戦 対幕張総合3-1 勝利
 3回戦 対千葉英和3-0 勝利
 4回戦 対学館浦安0-3 敗退
 昨年度に続き”県ベスト8”おめでとうございます。
 更に上を目指し頑張ってください。頑張れ 法典卓球部!!
【2016/6/25】 2学年進路講演会が行われました。
 6月23日(木)6限、講師に国際理工情報デザイン専門学校より佐藤謙太先生を迎えて、2学年進路講演会を実施しました。
 「働くこととは」「正社員とフリーターの違い」等についてクイズや映像・動画なども使いわかりやすく説明していただきました。生徒たちもよく集中して聞いていました。
 2年生も少しずつ来年の自分、将来の自分を考えていきましょう。

tulip

tulip

tulip

【2016/6/24】 インターハイ出場!!

tulip

tulip  6月17日(金)~20日(月)の4日間、駒沢オリンピック公園陸上競技場にて平成28年度関東高等学校陸上競技大会が開催されました。
 本校陸上競技部から4名が出場し,全員ベストを尽くし頑張る中,準決勝,決勝と勝ち進み,男子円盤投げに出場した松渕君が4位,高橋君が6位に入賞!7月29日から岡山県で行われる全国高校総体出場を決めました。おめでとうございます。
 陸上競技部としては4年ぶりのインターハイ出場になります。全国大会での活躍を期待しています。
 頑張れ!法典陸上部!!

【2016/6/23】 開かれた学校づくり委員会が開催されました。

tulip

tulip  6月16日(木),第1回の開かれた学校づくり委員会が開催されました。
 地域代表の方々,本校同窓会役員の方々,本校PTA役員の方々に集まっていただき,まず授業を参観していただきました。
 その後,「船橋法典高校が目指す将来像」をテーマにして意見交換が行われました。また,ミニ集会の内容についてのご意見もいただきました。
 ご多用のところ,参加していただいた委員の皆様に感謝申し上げます。

【2016/6/22】 面接指導が行われました。
 6月20日(月)5・6限、3年生を対象に面接指導講座Ⅱが実施されました。
 今までのガイダンスのまとめとして12名の外部講師の先生方を迎えて、大学・短大、専門学校、就職と各分野に別れて面接の実践練習を行いました。まだまだしっかりと対応できる生徒は少ないですが、今回の経験を活かし本番に向けてたくさん練習をしていって欲しいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/6/21】 あじさいコンサートが開催されました。
 6月11日(土)PTA総会と進路講演会の後、本校吹奏楽部によるコンサートが行われました。
 今年度から、1学期の授業公開日に合わせて「あじさいコンサート」が開催されました。このコンサートは、4月に入学してきた1年生14名を加えての最初の演奏会となりました。
 今回演奏した曲は、アニメ「名探偵コナン」より、「メイン・テーマ」。2曲目はスウィング・ジャズの名曲「In THe Mood」。3曲目は部員が好きなDisneyの「It's a Small World」をお送りしました。PTAの方々をはじめ、たくさんの方が来てくださいました。ありがとうございました。
 吹奏楽部はこの後、吹奏楽コンクール千葉県大会C部門に参加します。金賞目指して頑張ってください。

tulip

tulip

tulip

【2016/6/20】 PTA総会が行われました。
 6月11日(土)授業参観の後、11時からPTA総会が行われました。
 総会の議事については、全てが承認されました。また、本年度のPTA役員が決定しました。1年間よろしくお願いいたします。
 総会の後、本校進路指導主事の工藤教諭より「高校生の進路選択」についての講演がありました。

tulip

tulip

tulip

【2016/6/16】 3年生対象の専門学校相談会実施

tulip  6月14・16日の2日間、株式会社進路企画より大平稔先生を招いて専門学校相談会を実施しました。
 3年生は三者面談期間でもあったので、放課後多くの保護者・生徒が相談に訪れていました。学校選択についてはわからないこともたくさんあります。今後、不明な点は進路指導室に相談に来てください。

【2016/6/10】 陸上競技部の壮行会が行われました。
 6月9日(木)の6限終了後に、関東大会に出場を決めた陸上競技部の4名の生徒を激励するために壮行会が行われました。
 壮行会では、校長先生からの賞状伝達や激励の言葉、野球部による選手へのエールなどが行われました。
 船橋法典高校の全校生徒・全職員からの声援、期待を胸に一生懸命頑張ってきて欲しいと思います!
 頑張れ 法典 陸上部!!

tulip

tulip

tulip

【2016/6/8】 女子バレーボール部 県大会出場!
 6月4日(土)、5日(日)の2日間、船橋北高校にて千葉県総合体育大会女子バレーボール地区予選が行われました。
 本校女子バレーボール部が参加し県大会出場を決めました。試合結果は以下のとおりです。
 1日目
  1回戦 対船橋啓明高校  2-0 勝利
  2回戦 対船橋東高校   1-2 敗退
 2日目
  1回戦 対千葉日大一高校 2-0 勝利
  2回戦 対東葉高校    1-2 敗退
  3回戦 対船橋啓明高校  2-0 勝利
 1日目、2日目ともに接戦が続きましたが、多くの保護者の方の応援もあり、持ち前の元気あるプレーを最後まで貫き通すことができました。その結果、最後の一枠で県大会出場の権利を勝ち取ることが出来ました。
 県大会では、1つでも多く勝利できるよう練習を積んでいきます。応援よろしくお願いします。
 頑張れ 法典 女子バレーボール部!!
【2016/6/7】 「志願理由書」書き方講座を実施しました。
 6月6日(月)6限、3年生「志望理由書」書き方講座が行われました。講師に皆吉淳延先生を迎え「志望理由書」の書き方の基本事項を解説していただきました。
 多くの生徒に関係する「志望理由書」です。今回の説明や配付された資料を参考に今後の進路活動に活かして下さい。

tulip

tulip

tulip

【2016/6/6】 2年生対象に選択科目説明会が実施されました。

tulip

tulip  6月6日(月)6限に2年生対象に、来年度3年生での科目選択の説明会が実施されました。
 3年生での選択科目が4種類11単位あり、パワーポイントを使って選択の条件などの詳しい説明がありました。その後、教科担当から学習内容等の詳しい説明がありました。まだ2年生になったばかりで実感がわきづらいですが、自分の進路を見据えて選択科目を決めていきましょう。

【2016/6/2】 専門学校・大学・短大・就職・公務員希望者説明会実施

tulip

tulip  5月30日(月)・31日(火)・6月1日(水)の3日間、専門学校、大学・短大、就職・公務員それぞれの説明会が行われました。
 専門学校入試説明会では、日本自動車大学校より川島真人先生を迎え、「職業」選択に関する講演もしていただきました。
 これから保護者面談に向けて、学校の内容や特色、求人票を見て企業研究をするなど調べなければいけないことがたくさん出てきます。提出すべき書類もあります。大変な作業ですがそれぞれの進路実現のためにもがんばって下さい。
 がんばれ!3年生!!

【2016/6/1】 服装・頭髪一斉指導実施
 6月1日(月)~6月3日(金)の3日間の予定で頭髪・服装一斉指導が行われます。
 初日の今日、中間テストが終わったばかりですが、時間に余裕を持って登校し、制服をしっかり着こなしている生徒ばかりでした。
 これからも心がけていきましょう。

tulip

tulip

tulip

【2016/5/30】 陸上部4名 関東大会出場!!
 2016年5月12日~15日にかけて、千葉県高等学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。
●結果
 男子110mH    三代川君(第1位)
 男子4×400mR  中島君・高坂君・田村君・長妻君(第8位)
 男子円盤投      松渕君 (第1位)
            高橋君 (第3位)
 女子円盤投      梅田さん(第1位)
三代川君・松渕君・高橋君・梅田さんの4名が、6月に駒沢公園陸上競技場で行われる関東大会に出場します。ご声援ありがとうございました。
 頑張れ 法典 陸上部!!

tulip

tulip

tulip

【2016/5/27】 ”春の校外学習”

tulip

tulip  5月27日(金),昨日中間考査が終わり,本日1年生から3年生まで校外学習が行われました。
 1年生は高校生活が始まり1ヶ月半が過ぎ,クラスでの親睦と集団生活を学ぶ機会として鴨川シーワールドに行きました。
 当初は富津海岸でのサンドアートと漁業体験でしたが,雨のため変更になりました。それでも,新しい友達と話をしたり,海を見たりと,クラスや学年,仲間との親睦を深める良い一日になりました。

tulip

tulip  2年生は修学旅行に向けた空港への事前学習を兼ねて,集団行動や公共のマナー,班での協調性等を学ぶ機会として,浅草・上野方面での班別行動を行いました。
 初めての空港で戸惑う生徒もいましたが,途中雨も止み,水上バスからの眺めや浅草散策,フォト・アドベンチャーでスカイツリーや雷門等を見たり,美味しい物を食べたりと,東京を楽しむ1日になりました。

tulip

tulip  3年生は集団行動,オリエンテーリング等をとおして,親睦を深め協力共同を学ぶ機会としてマザー牧場に行きました。
 天気は大雨強風で大変でしたが,みんなでジンギスカンを楽しみました。また,ジンギスカンを食べている間に雨も止み,美味しいソフトクリームを食べたり,シープショーを見たりと,これから忙しくなる進路を前に,楽しい一時を過ごしました。

【2016/5/25】 進路用写真撮影が実施されました。
 5月23日(月)、中間考査初日に3年生の進学・就職と願書や履歴書など出願書類に使用する写真を全員撮影しました。
 徐々に進路に関する準備が進んでいきます。中間考査が終われば大学・短大、専門学校、就職と説明会が相次いで行われます。いよいよ本格的に進路に向けた活動が始まります。
 がんばれ!3年生!!

tulip

tulip

tulip

【2016/5/19】 男子バスケットボール部 県ベスト32!
 5月13日~15日にかけて、関東高等学校男女バスケットボール大会千葉県予選が行われました。
 ●男子結果
1回戦 船橋法典 73―66 県立銚子
 2回戦 船橋法典 69―76 国府台
1回戦から厳しい戦いでした。多くの保護者の方の声援を受け,ベスト32という結果でした。 来月に行われる県総体では今回より多く勝ち上がれるよう練習を積んでいきます。
 頑張れ 法典 バスケットボール部!!
【2016/5/18】 硬式テニス部(女子)県大会出場!
 5月7日(土)千葉県高等学校総合体育大会テニス大会(団体の部)第9地区予選会がフクダ電子ヒルズコートで行われました。
 結果は以下の通りです。
 1回戦       対船橋豊富高校  3-0 勝利
 2回戦(準々決勝) 対鎌ヶ谷高校   2-1 勝利
 3回戦(準決勝)  対東葉高校    0-2 敗退
 順位戦(3位決定戦)対千葉日大一   0-2 敗退
 結果4位県大会出場を決めました。
 多くの方々のご指導やご支援で県大会に出場することが出来ました。ありがとうございます。
 6月3日(金)に県予選が行われます。感謝の気持ちを忘れず、一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いします。
 頑張れ 法典 硬式テニス部!!
【2016/5/17】 3年生分野別進路ガイダンスを行いました。
 5月16日(月)5,6限,3年生分野別進路ガイダンスを実施しました。
大学・短大10校、専門学校31校、公務員対策講座や就職希望者には外部講師による面接練習も行いました。3年間で最も大規模なガイダンスとなっています。生徒達も真剣に話を聞いていました。
今回のガイダンスが自分の進路を考える良い機会になってくれればと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/5/16】
 
自転車マナーアップ隊

tulip  毎月15日が自転車交通安全の日となっています。毎月15日に本校では,各部活動の代表を募り自転車マナーアップ隊を作り,グラスポ側の学校入口周辺の交通マナー向上の呼びかけを行っています。
 5月16日(月)は女子サッカー部の協力で,船橋市警察署の方々と交通マナーの呼びかけを行いました。朝は交通量も多く危険な運転も見られます。事故に気をつけて登下校してください。

【2016/5/15】 生徒総会が行われました。
 5月12日(木)5,6限,生徒総会が行われました。最初に、2015年度の活動報告や決算報告が承認されました。次に、今年度の予算案や緑城祭活動計画などの議案があり、それに対して賛成多数で全て承認されました。
 一つ一つの行事や委員会活動・部活動に積極的に取り組み、実りのある一年にしましょう。

tulip

tulip

tulip

【2016/5/12】 千葉県高等学校総合体育大会サッカー競技 女子の部

tulip

tulip  5月4日(水),千葉県立成田北高等学校で千葉県高等学校総合体育大会サッカー競技 女子の部、2回戦が行われました。
 2回戦では、八千代松陰高等学校と対戦し、0-0の末、PK(3-4)で敗退しました。
 6月に開催される千葉県女子U-18リーグ(1部)に向けて,邁進していきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 頑張れ 法典 女子サッカー部!!

【2016/5/11】 球技大会が行われました。
 5月10日(火)、雨での延期や、前日までの雨で不安があったものの、晴れ間が見え、何とかクラス対抗の球技大会を行うことが出来ました。
 男子は,泥んこになりながらもサッカーを楽しみ,女子はバレーとバスケで熱戦が繰り広げられました。ゲームが盛り上がり応援にも熱が入っていました。楽しく充実した一日となりました。
≪大会結果≫
●男子サッカー
3年生 優勝3-D  2年生 優勝2-F  1年生 優勝1-D
●女子バレーボール
3年生 優勝3-B  2年生 優勝2-E  1年生 優勝1-A
●女子バスケットボール
3年生 優勝3-D  2年生 優勝2-C  1年生 優勝1-G

 前日や当日の早朝から準備、グラウンド整備等をしてくれた部活動の皆さん,ありがとうございました。
 

tulip

tulip

tulip

【2016/5/9】 面接指導が行われました。
 5月9日(月)6限,3年生を対象にした面接指導講座Ⅰが実施されました。
 7名の講師の先生方を迎え,面接の基本である入退室・挨拶の仕方,服装等についてご指導いただきました。元気に挨拶をする声が廊下にも響き,講師の先生方からも好評価をいただきました。
 今後もいろいろな進路指導の計画があります。進路希望の実現に向けて1つひとつ頑張ってください。

tulip

tulip

tulip

【2016/5/2】 女子サッカー部 1回戦快勝!
 5月1日(日),千葉県立成田北高等学校で千葉県高等学校総合体育大会サッカー競技 女子の部に出場しました。
 1回戦,千葉県立成田国際高等学校と対戦し,3-0で勝利しました。
 2回戦は5月4日(水),成田北高等学校で,11時から八千代松陰高等学校と対戦します。1人1人が最大限にパフォーマンスを発揮することができるように頑張りたいと思います。応援宜しくお願い致します。
 頑張れ 法典 女子サッカー部!!
【2016/5/2】 男子バスケットボール部 県大会出場!
 4月17日~24日に行われた、関東高等学校バスケットボール選手権大会千葉県第9地区予選で、創部以来初の地区優勝を果たし、5月に行われる関東予選に出場します。ご声援ありがとうございました。
 男子バスケットボール部の試合は,以下の結果となりました。
一回戦 船橋法典 85-47 船橋啓明
二回戦 船橋法典 80-61 船橋古和釜
準決勝 船橋法典 85-76 千葉日大一
決 勝 船橋法典 74-70 船橋東
 
 5月に行われる関東予選でも熱い戦いを期待しています!!  
 頑張れ 法典 男子バスケットボール部!!
【2016/4/28】 卓球部 県大会出場!
 4月19日・20日に関東高等学校卓球大会千葉県予選会 第9地区予選会が,福太郎アリーナで行われ,本校卓球部が参加しました。
 男子ダブルスは,以下の結果となりました。
 優勝 布施・織田組,第3位 山口・近藤組,第7位 菅原・永井組 以上3組
 男子シングルスは,以下の結果となりました。
 優勝 布施,準優勝 織田,第3位 山口,第4位 遠藤,第5位 菅原,奥田,第9位 永井,第13位 道川 以上8名
 以上の選手が,5月5・7・8日に行われる関東高等学校体育大会,及び6月10,11,17,18日に行われる県高校総体卓球大会に出場します。おめでとうございます。
 男子学校対抗は,昨年秋の新人戦の結果から推薦(県大会出場)が決まっています。
 応援よろしくお願いします。  
 頑張れ 法典 卓球部!!
【2016/4/26】 バドミントン部 県大会出場!
 4月22日(金)関東高等学校バドミントン大会千葉県予選会 第9地区予選会が,船橋市運動公園体育館で行われ,本校バドミントン部の男女団体が参加しました。
 結果は以下の通りです。
 男子団体
 1回戦     対千葉日大一高校  1-2 負け 敗者復活戦へ
 復活戦1回戦  対船橋古和釜高校  2-0 勝利
 復活戦2回戦  対日大習志野高校  2-1 勝利
 復活戦3回戦  対船橋啓明高校   1-2 負け 代表決定戦へ
 代表決定戦   対東京学館船橋高校 1-2 負け
 結果8位となりました。怪我で試合ができなかった部長も,この団体戦の要となる試合で勝利を収める等,個々が自分の役割をしっかり果たし,団体では過去にない良い結果になりました。
 女子団体は,新人戦の結果から2回戦からの出場となりました。
 2回戦     対船橋啓明高校  2-0 勝利
 3回戦(準決勝)対白井高校    1-2 負け 敗者復活戦へ
 復活戦3回戦  対薬園台高校   1-2 負け 代表決定戦へ
 代表決定戦   対県立船橋高校  2-0 勝利
 結果5位県大会出場を決めました。おめでとうございます。
 4月29日(金)県総合スポーツセンターにて県予選が行われます。県大会での活躍を期待しています。
 頑張れ 法典 バドミントン部!!

tulip

tulip

tulip

【2016/4/25】 全学年対象の安全教育講話が行われました。
 4月25日(月)6限,スマートフォンやケータイの利用に関連した、危険也トラブルを未然に防ぐための対処法についての講話が行われました。
 インターネットの特徴やモラル、ネットトラブルの回避法、SNS利用で起きる事件などを分かりやすく映像を使って説明していただきました。
 スマートフォンやケータイを利用する際には、今日の講話を思い出し、トラブルを未然に防げるようにしましょう。また、ルールを守り、モラルをもって正しく使いましょう。

tulip

tulip

tulip

【2016/4/21】 3年生対象の進路説明会が行われました。
 4月21日(木)6限,3年分野別進路説明会が実施されました。
 大学・短大(視聴覚室),専門学校(体育館),就職(小体育館)に別れての説明会でした。1年間の各分野のスケジュールや注意事項,心構え等が「進路の手引き」を利用し,担当職員から説明されました。
 3年生にとってもいよいよ進路選択の始まりです。進路決定は多くの人たちの協力によって達成されるものです。みんなで助け合いながら頑張りましょう。

tulip

tulip

tulip

【2016/4/19】 生徒会各専門委員会がおこなわれました。
 4月19日(火),学級組織ができあがり、各クラスの専門委員が集まる統一委員会が行われました。
委員会の仕事や役割を確認し、各委員会ごとに今年度の役員が決まりました。
 活気のある学校になるように、責任を持って務めてください。

tulip

tulip

tulip

【2016/4/16】 離退任式がおこなわれました。
 4月15日(金),本校を離れる27名の先生方の離退任式が行われました。
 ご出席いただいた7名の先生方からは,本校が変わってきたことや学校生活での思い出,在校生への励ましの言葉など,それぞれの先生方の思いを語ってくださいました。また,PTA役員の方をはじめ,関係のある卒業生もかけつけてくださいました。
 本校のために,ご尽力くださり,本当にありがとうございました。
 先生方のご健康とご活躍をお祈りいたします。

tulip

tulip

tulip

【2016/4/14】 一学年の学年集会で校歌練習を行いました。
 4月14日(木)6時間目のLHRの時間を使って一年生の校歌練習を行いました。
 最初に声が出しやすいように、クラス対抗でゲームを行いました。
 ゲームによって声が出しやすい雰囲気が作られ、初めての校歌練習でしたが、体育館いっぱいに法典高校の校歌が響き渡りました。

tulip

tulip

tulip

【2016/4/13】 一斉指導が行われました。
 一斉指導とは,朝の登校時に服装や頭髪,遅刻の指導を全学年一斉に昇降口で行なうものです。
 今回は,4月11日(月)~13日(水)の3日間行われました。
 新学期が始まり、時間に余裕を持って登校する生徒ばかりでした。これからも良い生活習慣を心がけましょう!

tulip

tulip

tulip

【2016/4/11】 生徒会・部活動オリエンテーションが行われました。
 4月11日(月)の午後,新1年生に対して,体育館で生徒会と部活動の紹介がありました。
  多くの生徒が部活動へ加入し、有意義な学生生活を送れることを期待しています。  

tulip

tulip

tulip

【2016/4/10】 "数学検定 結果到着"
 3月12日(土)に希望者のみで行われた数学検定の結果が届きました。
 学年末考査との重なりもあり,検定に向けた学習も難しい中,多くの生徒が合格しました。準2級の1次に3名,3級に7名,3級1次に2名が合格しました。おめでとうございます。
 今年度もたくさんの検定試験が各教科・学年で実施されると思います。また,検定にも積極的に挑戦して欲しいと思います。
【2016/4/7】 第36回入学式が行われました。
 真新しい制服姿の1年生。元気な呼名や立派な代表宣誓がありました。
 式のあとには,担任や学年団の発表や、生徒会役員と吹奏楽部による校歌の披露がありました。
 新入生にとって、素晴らしい高校3年間となることを期待しています。  

tulip

tulip

tulip

【2016/4/6】 "新任式・始業式が行なわれました"
 4月6日(水),市立習志野高校より武田校長先生,つくし特別支援学校より三澤教頭先生をお迎えしたのをはじめ,計28名の先生方をお迎えして,新年度が始まりました。
 卓球部が「千葉県公立高等学校卓球大会」男子学校対抗の団体で準優勝し表彰されました。

tulip

tulip

tulip

◆このサイトの著作権は千葉県立船橋法典高等学校にあります。
◆文章・画像等の無断転載はご遠慮ください。
◆教育・研究を目的とする団体からのリンクはフリーとしていますが、メール等でご連絡いただけると幸いです。
get_pdf PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader又はAcrobat Readerが必要です。
Adobe Readerの最新版はAdobeのサイトから無料でダウンロードできます。