このボタンはInternet Explorerでのみ機能します 
校名看板 校章 . .

. .

. 校舎 新緑 体育館 春の学校 秋の学校

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

自己啓発指導重点校の指定を受けてからの統計値の推移はこちら
記録誌「自己啓発指導重点校の記録」(PDF形式7.23MB)のダウンロードはこちら
【2017/3/6】 平成28年度学校評価実施報告書の自己評価と学校関係者評価を,特徴のページに載せました。
【2017/2/27】 進路News2月号を進路情報のページに載せました。
是非,ご覧ください。
【2016/12/7】 在校生のページ「セクハラ相談委員会からのお知らせ」を載せました。ご覧ください。
【2016/10/21】 ギャラリーのページの文化祭・体育祭を今年度のものに更新しました。ご覧ください。
【2016/10/20】 平成29年度千葉県公立高等学校入学者選抜における選抜・評価方法(予定)について,本校の選抜・評価方法(予定)を入試情報のページに載せました。
【2016/7/12】 ギャラリーのページの入学式・球技大会・生徒総会・5月校外学習・陸上部壮行会を今年度のものに更新しました。ご覧ください。
【2016/7/6】 保護者のページのPTA活動の記録を今年度のものに更新しました。ご覧ください。
【2016/4/4】  学校感染症治癒証明書が新しくなりました。在校生のページに新しい学校感染症治癒証明書が載せてあります。必要なときはこちらからプリントアウトしてください。
 平成27年度のInformationとTopicsの記事を,それぞれInformaionの過去の記事Topicsの過去の記事へ移しました。
【2015/10/16】  原材料高騰に伴う制服の価格変更について,平成28年1月1日の受注分から変更になりますのでご案内します。詳細はこちらpdfをクリックしてください。
【2017/3/22】 1,2学年で各学年集会が行われました。
 3月21日(火)に2学年集会が行われ,3月22日(水)に1学年集会が行われました。
 1学年ではまず,学年皆勤・運動能力賞・漢字検定の表彰を行い,次に学年の先生方が作成したスライドショーで1年を振り返り、最後に学年主任から「2年生になるに当たっての心構え」についての話がありました。
 2学年では,1年間を振り返っての生活指導の話や,自分の進路に向けて今何をすべきかという進路指導の話,学年主任から「ルール・マナー・モラルをしっかり守って社会に出る準備を」といった話がありました。

tulip

tulip

tulip

【2017/3/16】 ”平成29年度入学許可候補者説明会”実施!
 3月16日(木),平成29年度入学許可候補者説明会が行われました。
 説明会では教頭先生からの挨拶や、教務主任・生徒指導部長から学習面・生活面についての説明がありました。また,新1学年主任から,高校生になるにあたっての心構えなどの話がありました。また,小石PTA会長から,PTA活動についてのお話もありました。
 入学許可候補者のみなさんは,入学式までの時間を有効に使って,高校生になるための準備をしっかり行って下さい。みなさんが入学するのを待ち望んでいます!

tulip

tulip

tulip

【2017/3/10】 ”第34回卒業証書授与式”
 3月8日(水),平成28年度第34回卒業証書授与式が挙行されました。
 卒業証書授与では,担任の呼名に対して一人ひとりが大きな声でしっかりと返事をし,校歌斉唱や卒業の歌・送別の歌では生徒一人ひとりが全力で歌い、体育館に素晴らしい歌声が響いていました。また,2年生の中川君が送辞を,3年生の柿原さんが答辞を立派に述べていました。
 224名の卒業生の皆さん、これから別々の進路に向かって歩んでいきますが、この船橋法典高校で学んだことを忘れずに、精一杯頑張ってください。また,1cmでも1mmでもいいので、進むことをやめないでください。更なる成長を期待しています。
 頑張れ 法典卒業生!

tulip

tulip

tulip

【2017/3/7】 卒業式予行・表彰式・記念品贈呈式・同窓会入会式
 3月7日(火),卒業式予行・表彰式・記念品贈呈式・同窓会入会式が行われました。
 表彰式では、3カ年皆勤賞や校長賞、学業賞や各部活動での功績を表彰しました。記念品贈呈式では、在校生から卒業生に印鑑が贈呈されました。
 卒業式予行では、3年生は明日で高校生活が最後になるということもあり、本番が想定された緊張感のある練習となりました。

tulip

tulip

tulip

【2017/2/24】 2学年進路ガイダンス
 2月23日(木)6限、2学年進路ガイダンス(3年生合格体験談)が行われました。
 卒業する3年生を代表して葛西君(淑徳大学/看護栄養)、齋藤さん(千葉県立保健医療大学/健康科学)、辻君(亜細亜大学/経営)、山道君(日本柔道整復専門学校/柔道整復)、大川さん(山王看護専門学校/看護)、後藤さん(日本郵便(株)関東支社/郵便局員)、小川さん(早川鉄鋼販売(株)/営業事務)が2年生に向けて進路選択で困ったこと、努力したことや苦労したことなどを語ってくれました。
 不合格の悔しさから合格に向けて努力したケース、部活との両立で悩んだこと、一般受験の大変さなど、先輩たちの体験談はこれから進路を決定していく2年生にとっても大変貴重な話となりました。

tulip

tulip

tulip

【2017/2/16】 漢字検定実施

tulip

tulip  2月10日(金)1・2限,1学年と2学年が漢字検定を実施しました。
 各学年12月からこの日に向けて朝自習や冬休みを使って学習してきました。生徒は今回の結果に一喜一憂せずに、次回への目標を決める機会になってくれればと思います。

【2017/2/15】 1学年進路ガイダンス
 2月9日(木)6限,1学年進路ガイダンスが実施されました。
 今回は国際理工情報デザイン専門学校の佐藤謙太氏を講師として招き、「仕事をすることの意義」や「人とのコミュニケーションの図りかた」などを講話していただきました。
 1年生の生徒達もメモを取りながら真剣に話を聞いていました。今回のガイダンスが自分の進路を考える良い機会になってくれればと思います。

tulip

tulip

tulip

【2017/2/9】 バドミントン部 1・2年生大会、松戸市冬季ダブルス大会の結果!
 1年生大会      肥田海      (1部第3位)
 2年生大会      肥田佑・肥田海 (1部優勝)
            岩下・小池    (2部優勝)
 松戸市冬季大会 3部 肥田佑・肥田海  (準優勝)
            長谷川・宇田川  (優勝)
            大山・和歌浦  (準優勝)
         4部 小林・日高  (準優勝)
 昨年度も、出場した各大会ですが、今までで最高の成績を収めることができました。
今月は招待試合によるオープン大会などが続きますので、良い成績を収められるよう頑張ります。

tulip

tulip

tulip

【2017/2/1】 男子サッカー部 千葉県新人サッカー大会の結果
 1月21日(土)、1月28日(土)に千葉県新人サッカー大会
1回戦、2回戦が行われました。
 大会結果は以下のとおりです。
  1回戦 船橋法典高校VS柏陵高校  2-2(EX 0-0)勝ち
                       (PK 5-4)
  2回戦 船橋法典高校VS習志野高校 0-7 負け
tulip  新チームが始動して約3ヶ月、昨年度の反省から生徒たちが”本気で取り組む”をテーマに、練習や試合後の振り返りを行ってきました。今大会は、本気で高い頂きを目指しているチームを直に感じることのできた大会であり、本校サッカー部の目指すべき頂きが明確になった分岐点とも言えます。この経験から今後、彼らが”本気”で高みを目指し、県リーグや総体、選手権大会で活躍してくれることを期待します。
【2017/1/30】 船橋地区高校音楽会

tulip

tulip  1月25日(水),八千代市市民会館にて開かれた「船橋地区高校音楽会」に、吹奏楽部と合唱部が参加しました。
 合唱部は船橋地区の合唱部全員が集まって歌う合同合唱に参加し、「春に」を歌いました。また、 吹奏楽部は『恋ダンス』で流行している星野源「恋」を演奏しました。流行していることもあり、聞いている他校の方から手拍子や、恋ダンスを踊る姿も見うけられ、大いに盛り上がる発表となりました。
 他校の様々な発表を聞き、本校生徒もたくさんの良い刺激を受けたようです。
 今後の練習の励みにして、これからも良い演奏を目指して活動していこうと思います。

【2017/1/23】 人権教育実施!
 1月23日(月)6限目、1.2年生を対象とした人権教育に関する授業を行いました。
 
 1年生は「いじめ」について授業を行い、各クラスで話し合いを行いました。2年生は「マナー」についての授業を行いました。
 どのクラスも、皆真剣な態度でそれぞれが「いじめ」や「マナー」について考えていました。

tulip

tulip

tulip

【2017/1/20】 就職内定者セミナー実施!
 1月20日(金)放課後、視聴覚室にて就職内定者セミナーが実施されました。
 学校斡旋で就職した64名を対象とした、ハローワーク船橋ジョブサポーター3名の方々によるクイズありの楽しいセミナーでした。生徒たちも社会人としての心構えをしっかり学ぶことができました。
 4月から各企業で重要な戦力となれるよう精一杯がんばって欲しいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2017/1/19】 スーツ着こなしセミナー実施!
 1月16日(月)3年生対象のスーツ着こなしセミナーが行われました。
 3年生は2月から約1ヶ月間、4月からのそれぞれの進路に向けた準備期間になります。
 3年生も約3分の1は就職し社会人の仲間入りとなります。社会人としてのマナーの一環として、社会人に必要な服装(スーツ)について、男子はワイシャツやネクタイ、靴、女子はブラウスやストッキング、パンプス、男女共通にバッグや時計、名刺入れ等、状況に応じた様々なタイプの服装について、映像を入れて細かく学びました。
 4名の生徒には、実際にスーツを着てもらい、着た感想を述べてもらいました。皆の前でのスーツ姿で、少し恥ずかしい様子がありましたが、社会人としての準備ができてきたのか、緊張感ある姿でした。
 4月からの個々の進路に向けて、今準備すべきことをしっかりやって、万全の態勢で4月を迎えられるようにしましょう。

tulip

tulip

tulip

【2017/1/18】 校内ワックスがけ実施!
 今週から来週にかけて、校内のワックスがけを行っています。
 新年になり、生徒たちがより良い環境で学習できるように、この時期に美化委員の生徒を中心にワックスがけを実施しています。
 美化委員だけでなく、ボランティアでたくさんの生徒が参加し、3年間育ててくれた校舎に感謝し、恩返しをするようにワックスがけを行っていました。

tulip

tulip

tulip

【2017/1/17】 自転車マナーアップ隊による安全指導実施
 1月16日(月)今年度最後の自転車マナーアップ隊による交通安全活動が行われました。
 今回は卓球部の協力により、船橋市役所・船橋警察署の方々と、グラスポ側の学校入口周辺での交通安全と交通マナーの呼びかけを行いました。寒い中でしたが参加者全員集まり、警察署の方のご指導のもと、8時10分からの20分間、交通指導を行いました。
 危険運転となる「ながらスマホ」をしている様子もなく、多くの生徒が信号を見て通行したり、スピードに注意した運転をするなど、マナー良く自転車を運転しているようでした。更にきちんと挨拶をしている生徒も多く、寒い中でしたが朝から心温まる交通安全活動となりました。
 朝は交通量も多く、みんな急いでいることが多いため交通事故も発生しやすい時間帯です。時間には余裕をもち、事故に気をつけて登下校してください。

tulip

tulip

tulip

【2017/1/11】 3学期始業式
 1月10日(火)、全校清掃とLHRの後,体育館で始業式が行われました。
 始業式前に校歌練習があり,寒い中でしたがきれいな声が体育館に響いていました。
 始業式の校長式辞では,「新年の目標」について校長先生の体験をもとにしたお話があり,気持ち新たに真剣に聞いている姿が印象的でした。その後の教務部長訓話では,2学期の頑張りや反省とともに,3学期の過ごし方や授業等への取組,次年度への準備等に関するお話がありました。
 表彰伝達式では,数学検定で2級2名,3級1名の表彰と写真部の平成28年度千葉県高等学校総合文化祭合同写真展での入選者2名の表彰がありました。
 おめでとうございます。今年はさらなる飛躍を期待しています。
 明日から授業も始まります。しっかりと準備をし,気持ちを切り替えて3学期も頑張ってください。

tulip

tulip

tulip

【2016/12/28】 吹奏楽部 クリスマスコンサート
 12月23(金)14時から、本校音楽室にてクリスマスコンサートが行われました。
 今年はPTA理事の方々の招待があり、約20人の理事が参加しました。
 クリスマスソングメドレーの後、演歌まで演奏され、大いに盛り上がりました。また、3年生の吹奏楽部員からサプライズでkiroroの「未来へ」の演奏があり、心に響くものがありました。
 PTA理事より「3年生が1年生の時、地域の夏祭りなどで活動しているときから見ていました。本日、成長を感じる瞬間に立ち会えて、皆、我が子のように可愛いです。涙があふれてきました。」というお言葉をいただきました。
 素晴らしい演奏ありがとうございました。

tulip

tulip

tulip

【2016/12/27】 吹奏楽部 演奏会
 12月21(水)、本校吹奏楽部が福祉施設のローゼンヴィラ藤原にて演奏会を行いました。
 演奏曲は、クリスマスにちなんだクリスマスソングメドレーやきよしこの夜(合唱)、お年寄りになじみの曲の津軽海峡冬景色や暴れん坊将軍オープニングテーマなど、多数の曲を演奏しました。
 生徒が担当パート毎に司会・曲紹介をしながら演奏会を進行し、楽器による演奏だけでなく、間に曲名あてクイズや合唱を入れ一緒に歌うなど、大変盛り上がっていました。演奏後には聞いていただいた方々に部員がメッセージカードを手渡し、ふれあいの時間も楽しむことができました。

tulip

tulip

tulip

【2016/12/26】 冬季補習開始

tulip

tulip  12月26(月)各学年の補習が始まりました。
 短い冬休みですが、各学年で教科等の補習や大学入試に向けた補習が、何回かに分けて行われています。
 国語の補習では古典の勉強をしていました。3年生はセンター試験に向けて英語の補習を行っていました。いい結果がでるように頑張って欲しいです。
 補習参加者はみんな真剣な表情で取り組んでいました。この努力が報われるよう頑張ってください。

【2016/12/23】 2学期終業式
 12月22(木)、2学期の終業式が行われました。
 始めに、2学期の生徒の頑張りを讃えた賞状伝達式が行われました。246名の学期皆勤の表彰や、陸上競技部・バドミントン部が収めた成績、硬筆・毛筆検定合格者、読破賞の表彰がありました。また、終業式に向けて全体で校歌練習を行いました。寒い中でしたが、体育館に校歌が響き渡りました。
 終業式では、校歌斉唱、校長式辞が行われました。式辞では、「夢の実現のためにまず目標を立てる」、「夢の実現のためには夢を声に出す」など、自己実現のためのお話がありました。その後の生徒指導部長訓話では、歩きスマホによる事故の多発のことや冬休みの過ごし方など、安全等に関するお話がありました。
 18日間ですが、節度ある冬休みを過ごすとともに、3学期の準備をしっかりしておきましょう!

tulip

tulip

tulip

【2016/12/21】 学年集会!

tulip

tulip  12月19(月)・20日(火)、各学年で学年集会が行われました。
 どの学年でも、2学期の反省や3学期への見直し、また、冬休みの生活についての話がされました。
 2学期の反省以外にも、1学年では、合格発表の時の初心に戻って生活して欲しいという話などがされました。2学年では、進路の自己実現のためにもこれからもっと自分を知っていこうということなどが話されました。3学年では残りの学生生活で4月からの新生活に備えていって欲しいなどの話がされました。
 学年集会で話されたことをしっかりと胸に刻んで、充実した冬休みを過ごし、3学期を迎えましょう!

【2016/12/20】 安全教育講話!!

tulip

tulip  12月20日(火),薬物乱用防止に関する安全教育講話が行われました。
 最近では,薬物乱用による様々な事件やニュースが多く報道されるようになり,薬物乱用による恐ろしさや薬物に関する正しい知識を身につけることがより大切になっています。
 そこで今回は,船橋市保健所の能勢裕久様を講師にお招きし,映像や薬物中毒者等の手紙を紹介するなど,身近に迫る薬物の怖さや薬物への正しい知識を学びました。
 生徒は薬物の実際の映像に目を向け,講演に真剣に耳を傾けていました。この講演を聴いて,薬物に対して「断る勇気」等も学べたのではないでしょうか。これからも自分を大切にして生活して欲しいと思います。

【2016/12/19】 防災訓練実施!!
 12月19日(月),防災訓練を行いました。
 今回の防災訓練の目的は、地震・火災発生の緊急時に対する心構えと知識、避難方法を身につけることであり、学年別に訓練を行いました。
 1学年は救助袋を使った避難訓練で、2学年は水消火器による消火訓練や地震体験、煙中体験を行い、3学年は防災映画の視聴を行いました。どの学年も真剣に訓練を行い、地震や火災に対しての意識や避難方法を身につけていました。

tulip

tulip

tulip

【2016/12/14】 2学期 自転車点検
 12月13日(火)期末考査最終日,自転車通学者対象に自転車点検が行われました。
 1学期末には整備点検を行い,今回は自転車整備確認を含めたステッカーの点検を行いました。自転車を交換した生徒が新しくステッカーを貼るくらいで,点検もスムーズに終わりました。
 通学の安全のため,点検日だけで済ませずに,各自日頃からタイヤの空気圧やブレーキなどの点検をしておきましょう。

tulip

tulip

tulip

【2016/12/6】 船橋市就学資金及び保育園業務に関する説明会
 12月2日(金)放課後、図書室にて船橋市役所から3名の職員の方々をお招きし船橋市が独自に行っている就学資金に関する説明及び保育園業務についての説明をしていただきました。
 本校3年生も幼児・保育系の学校に進学する生徒が10名以上います。このような制度をよく理解し、将来の夢である幼稚園教諭や保育士になれるよう役立ててほしいと思います。

tulip

tulip

tulip

【2016/12/2】 第36期 生徒会本部役員認証式
 第36期生徒会本部役員認証式が行われました。10月27日の生徒会役員選挙を経て、生徒会本部役員が決定しました。校長先生から任命証を授与され、緊張の中、決意を新たにした10名の役員。
 生徒会長の中川くんより「生徒会役員一人一人が目標をもって、生徒がより活発になれるような学校・気持ち良く過ごせる学校を目指して頑張ります」と力強い決意表明がありました。
 法典高校の発展のために、これから力を合わせて頑張ってほしいと思います。 みなさん、応援よろしくお願い致します。

tulip

tulip

tulip

【2016/12/01】 平成28年度千葉県新人サッカー大会県大会出場決定
 本校男子サッカー部が平成28年11月23日(水)、26日(土)に行われた県大会出場校決定戦に出場しました。
tulip  大会結果は以下のとおりで、県大会出場が決定しました。
  1回戦    船橋法典 3-1 鎌ヶ谷西
  代表校決定戦 船橋法典 2-0 津田沼
 2年連続の県大会出場を目指した今回の戦いは、“新たなことに挑戦して勝つ”をテーマに試合に挑みました。しかしながら、相手チームの必死のプレー、新チーム初の公式戦という緊張感に呑まれてしまい、昨年度同様の接戦となりました。
 昨年度の県大会では、県大会進出に満足し、1回戦で大敗を喫してしまいました。今年度は目標としている県大会4回戦進出を果たすため、現状に満足せず、日々己のベストを尽くし、少しでも成長できるように精進していきたいと思います。
◆このサイトの著作権は千葉県立船橋法典高等学校にあります。
◆文章・画像等の無断転載はご遠慮ください。
◆教育・研究を目的とする団体からのリンクはフリーとしていますが、メール等でご連絡いただけると幸いです。
get_pdf PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader又はAcrobat Readerが必要です。
Adobe Readerの最新版はAdobeのサイトから無料でダウンロードできます。