このボタンはInternet Explorerでのみ機能します 
校名看板 校章 . .

. .

. 校舎 新緑 体育館 春の学校 秋の学校

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

自己啓発指導重点校の指定を受けてからの統計値の推移はこちら
記録誌「自己啓発指導重点校の記録」(PDF形式7.23MB)のダウンロードはこちら
【2016/1/22】
平成27年度の中学生とその保護者対象の学校見学は,本日で終了いたしました。受検生の皆さん,健康に注意して受検に向けて頑張ってください。
【2015/12/28】
平成27年度の1学期のInformationとTopicsの記事を,それぞれInformaionの過去の記事Topicsの過去の記事へ移しました。
【2015/12/22】
12月22日(火)本日配付した保護者宛文書「冬季休業を迎えて(お願い)」を保護者のページにアップしました。
【2015/12/21】
12月21日(月)本日の千葉日報「エンジョイ!学園ライフ」に本校の記事が掲載されました。ぜひご覧ください。
【2015/12/14】
平成28年度前期入学者選抜に関わる「自己表現申告票」の様式を,入試情報のページにアップしましたので,プリントアウトして記入の上,出願時に提出してください。
【2015/12/13】
特徴のページの「1キラマップ・魅力ある学校づくり実践報告書」の場所に,平成27年度の魅力ある学校づくり実践報告書を載せました。
【2015/12/1】
平成27年度の学校見学は,平成28年1月22日(金)が最終となります。ご希望の方は事前にお電話(047-438-0721)でお申し込みください。
 ※学校見学は毎週金曜日の放課後に行っています。
【2015/11/11】
授業公開と学校説明会(第2回)へ,ぜひお越しください。  
11月14日(土)に授業公開と学校説明会(第2回)が予定されています。
授業公開は, 1校時 8:50~ 9:40
       2校時 9:50~10:40 の2コマを公開します。
学校説明会は,受付 12:00~12:30
       説明 12:30~      を予定しています。  
各中学校には,すでにご案内をお送りしていますが,ご不明な点はお問い合わせください。  
授業公開は,保護者の皆様のご来校もお待ちしております。
【2015/10/19】
平成27年度の 第2回学校説明会の日程を入試情報のページに載せました。第2回学校説明会ポスターは,こちらpdfをクリックしてください。
【2015/10/16】
原材料高騰に伴う制服の価格変更について,平成28年1月1日の受注分から変更になりますのでご案内します。詳細はこちらpdfをクリックしてください。
【2015/10/15】
平成27年度「授業錬磨の公開日」は11月14日(土)です。
【2015/10/14】
入試情報のページ」に平成28年度入学者選抜試験に関する内容を載せました。
【2015/9/30】
平成27年度の文化祭ポスターは,こちらpdfをクリックするとご覧いただけます。
今年度は,「アオハル~君と青春を輝かせ!!」をテーマに,10月3日(土)一般公開いたします。
【2015/9/28】
特徴のページの学校評価に,平成27年度の「学校評価年間計画」を載せました。
【2015/9/18】
トップページと特徴のページの「いじめ防止基本方針」を更新しました。
【2016/2/5】
"漢字検定実施"

tulip

tulip  2月5日(金)1,2年生を対象に漢字検定を実施しました。
 1,2年生は11月から受験級を決め,朝自習やHR,冬休み等を使って検定対策問題・漢字学習を積んできました。
 漢字検定を通して,日本語の基本となる漢字や言葉の学習とともに,学習による成功体験や進路に向けた資格取得を目指して取り組んできました。
 みんな午後の事前学習や試験にも真剣に取り組んでいました。
 良い結果が戻ってくることを期待しています。また,これからも学習活動に積極的に取り組んでください。

【2016/2/3】
"男子サッカー部 千葉県新人サッカー大会千葉県大会の結果"
 1月16日(土)に千葉県新人サッカー大会千葉県大会1回戦が行われました。
 
 結果は以下の通りです。  
  VS八千代東高校 2-9 負け tulip
 新チームになってから1ヶ月弱、1、2年生はリーグ戦3部昇格という結果を残した3年生の偉大さに気づき、大会では己の力の無さを体験した実り多き"時間"を過ごせました。
 この"時間"は既に選手達を成長させており、後々感謝することができるような活躍を期待したいと思います。

【2016/1/29】
"1年生車椅子体験"

tulip

tulip  1月27日(水)から29日(金)の3日間の家庭総合の時間で,1年生全クラスが車椅子体験を行いました。
 車椅子に実際に乗ったりすることで,乗ったときの不安感や不便さ,身体の不自由な人の苦労を実体験するとともに,適切な介助の仕方を学びました。
 江戸川大学総合福祉専門学校の小林先生が丁寧に教えてくださり,初めての車椅子体験でしたが,徐々にこつを見つけて上手に操ることができるようになりました。

【2016/1/28】
"1年生上級学校等バス見学"
 1月26日(火),毎年恒例の1年生上級学校等バス見学会が行われました。
 
学校を出発し,午前・午後2カ所の学校や職場を見学しました。実際に大学や専門学校を訪れた経験がない生徒にとっては良い経験になったと思います。今後の進路選択に活かして欲しいと思います。  

tulip

tulip

tulip

【2016/1/27】
"千葉県高等学校新人体育大会サッカー大会女子の部"

tulip  1月24日(日),成田北高等学校会場にて,平成27年度千葉県高等学校新人体育大会サッカー大会女子の部に,本校女子サッカー部が2回戦から出場しました。
 千葉県立千葉高等学校と対戦し,結果は2-0で勝利しました。新チームで臨んだ試合は緊張感のある試合でした。
 1月30日(土),成田国際高等学校会場で,14:00から暁星国際高等学校とベスト4をかけて試合を行います。
 自分を信じて,仲間を信じて,勝利を目指せ!!船橋法典高等学校女子サッカー部!!

【2016/1/26】
"千葉県バスケットボール新人大会出場"
 1月15日(金)~17日(日)の3日間,千葉県男女バスケットボール新人大会が館山で行われ,本校男子バスケットボール部が参加しました。結果は以下のとおりです。
 一回戦 船橋法典65―62我孫子(勝利)
 二回戦 船橋法典55―85流経大柏(敗戦)
 新チームになって初めての県大会でした。一回戦では我孫子高校相手にお互い一歩も譲らない展開で,会場も大いに盛り上がりました。最後まで勝敗が分からない苦しい試合でしたが,キャプテンの高梨君が緊張の中,フリースローを2本沈め,勝負を決めました。二回戦の流経大柏高校の試合では,連戦の疲れからかなかなかシュートが決まらず厳しい展開となりました。追い上げるシーンもありましたが,なかなか相手のリズムを崩せず,悔しい敗戦となりました。
 大会を通して,選手はもちろん,ベンチも精一杯戦う姿が印象的でした。また,多くの保護者の方が,館山まで足を運んでくだりありがとうございました。春の大会に向けて,また練習を頑張っていきたいと思います。
 がんばれ 法典男子バスケットボール部!!
【2016/1/25】
"就職内定者指導"
 1月22日(金),学校斡旋による就職内定者へのセミナーが行われました。
 ハローワーク船橋よりジョブサポーターの秋山さん,大畑さん2名の講師の方を迎えて内定者セミナーが行われました。社会人になるにあたっての心構え,注意すべきことをゲームなどを通じて分かりやすく説明していただきました。
 4月から社会人になる法典高校3年生がんばれ!

tulip

tulip

tulip

【2016/1/21】
"かずさDNA研究所による出前授業"
 1月19日(火),3年生を対象にかずさDNA研究所によるDNA鑑定の実験が行われました。
 普段は使えない高度な実験器具を用いて,水溶液中のDNAを分離し蛍光観察することによって,DNAの配列が生物によって違うことを学びました。
 生徒は最先端の技術に,初めは緊張しながらもこれはどういう器具なのか,どのような結果がでるのか楽しみながら実験を行うことができました。
 この後,22日に3年生が,2月には1年生が同様の実験を行います。

tulip

tulip

tulip

【2016/1/20】
"桐畑町会50周年記念式典にて演奏"
 1月17日(日),本校吹奏楽部がグラスポにて,桐畑町会50周年記念式典で演奏しました。
 全7曲を演奏し,好評をいただきました。
【2016/1/15】
"学年百人一首カルタ大会"

tulip

tulip  1月15日(金),3年生がクラス・グループ対抗で百人一首カルタ大会を実施しました。
 毎年恒例となっているカルタ大会ですが,今年は学年の行事として行いました。
 3年生にとっては高校生活最後となるカルタ大会でした。また,3回目(3年目)となるため百人一首の句を覚えている人もだいぶ出てきており,白熱した戦いが繰り広げられました。寒い中でしたが,みんな読まれた札を思い思いに探し,楽しんでいました。

【2016/1/14】
"スーツ着こなしセミナー"
 1月14日(木),3年生を対象にスーツの着こなしセミナーが行われました。
 3年生はこの1月が終わると,4月からのそれぞれの進路に向けての準備が始まります。
 その第一弾,社会人として必要となる服装(スーツ)について,男子はワイシャツやネクタイ,靴,女子はブラウスやストッキング,パンプス,男女共通でバッグや時計,名刺入れ等,フォーマルなものからカジュアルなものまで,その色やデザインに至るまで詳しく学びました。
 5名の生徒には,実際に色々な種類のスーツを着てもらい,実際に着た感想を述べてもらいました。スーツを着て,引き締まった姿が見られました。
 4月からのそれぞれの進路に向かい,今やるべきことをしっかりやって,2月からの準備に入ってください。

tulip

tulip

tulip

【2016/1/13】
"高円宮杯U-18サッカーリーグ2015千葉 Div.4J 1位(8勝2分1敗)"
 本校男子サッカー部が高円宮杯U-18サッカーリーグ2015千葉 Div.4J 1位となり,創部初の3部昇格を果たしました。2分1敗と昇格が絶望的な状況から,残り試合を全勝し3部昇格を果たすことが出来ました。
tulip  最終戦には,引退した3年生や卒業生,保護者の方々も応援に駆けつけてくれ,とても幸せな時間を共有できました。この結果に満足せず,来シーズンは2部昇格を果たすため,より基準を上げていきたいと思います。
【2016/1/13】
"修学旅行3日目"
 1月12日(火),3日目は民泊先から東村営ビーチに集まり,クラス毎にマリン体験。民泊ごとの活動では沖縄ならではの農作業等の体験(パイナップルや島らっきょう農園でのお手伝いやサーターアンダギー作り等)をしました。
 写真はバナナボート,シーカヤックでのマリン体験の様子です。
 民泊もあと1日となり,民家の方との思い出もできたのではないでしょうか。最終日も楽しい思い出を作って帰って来てください。

tulip

tulip

tulip

【2016/1/12】
"修学旅行2日目"
 1月11日(月),2日目はホテルにて朝食の後,マリン体験や美ら海水族館見学,そして民泊となります。
 写真は朝食バイキングの様子。マリン体験では,シュノーケリングや海岸の散策の様子です。
 午後からは美ら海水族館で記念撮影と見学。東村農民研修施設で入村式をした後,班ごとに民泊となりました。

tulip

tulip

tulip

【2016/1/11】
"修学旅行に出発!"

tulip  1月10日(日)8時25分,2学年が沖縄に向け無事出発しました。
 初日は平和学習の一環として,ガマ入壕やひめゆり平和記念資料館の見学をします。

【2016/1/8】
修学旅行結団式が行われました。
 1月8日(金),今週末の10日(日)から2年生が修学旅行になります。その結団式が体育館で行われました。
 結団式では,団長の教頭先生をはじめ,学年主任や係の先生からお話がありました。特に,みんなが思い出に残る楽しい修学旅行,自分を成長させるための修学旅行にするために,大切なことについて色々な角度からお話があり,出発を前に,みんな真剣に耳を傾けていました。また,実行委員長や旅行会社の方からも出発に向けたお話がありました。
 また,登校時に持ってきた大きなスーツケースも,本日トラック・飛行機で先に沖縄に向けて出発しました。
 この修学旅行を通して,たくさんのことを学び,大きく成長して帰ってくることを期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2016/1/7】
3学期始業式が行われました。
 1月7日(木),全校清掃とLHRの後,体育館で始業式が行われました。
 吹奏楽部の伴奏に合わせて校歌が歌われました。始業式での式辞にも,気持ち新たにしっかり顔を上げて真剣に聞いている生徒の姿が印象的でした。
 また,吹奏楽部が千葉県アンサンブルコンテストでのフルート三重奏で銀賞,テニス部が女子ダブルスCで第3位,男子シングルスBで第2位となり,表彰されました。
 おめでとうございます。さらなる飛躍を期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2016/1/4】
”新年明けましておめでとうございます”
 旧年中は,本校をご支援くださり,ありがとうございました。
 本年も,よろしくお願い申し上げます。
 新年を迎え,早くも各部活動は始動しています。
 冬晴れの中,グラウンド等の外では野球部・陸上競技部・サッカー部・テニス部が,体育館等の中では,バスケットボール部・バドミントン部・卓球部が練習に励んでいました。
 本年も部活動を始め,いろいろな場面で活躍できるよう,目標に向かって諦めず一生懸命頑張りましょう。
 フレーフレー法典!!頑張れ頑張れ法典!!

tulip

tulip

tulip

【2015/12/24】
”2学期終業式”
 12月22日(火)2学期の終業式が行われました。
 文化祭や体育祭等,大きな行事のある長かった2学期も終業式が終わり,本日から冬期休業となりました。2学期も全体で279名と多くの皆勤者がでました。
 校長式辞や生徒指導部長訓話では,全生徒が落ち着いて話を聞いていました。
 また,数学検定の合格者や陸上競技部,卓球部,バドミントン部,写真部の新人戦や展覧会での表彰も行われました。今学期もいろいろな形で法典生の活躍があり,多くの生徒が表彰されました。
 3学期はまとめの学期となります。頑張りを期待しています。冬休みは病気や事故に十分気をつけて過ごしましょう。

tulip

tulip

tulip

【2015/12/23】
吹奏楽部の演奏会がありました。
 12月21日(月)の放課後,本校吹奏楽部はローゼンヴィラ藤原を訪問し,ミニコンサートを行いました。
 利用者の方々にクリスマスをテーマとした曲を聞いていただきました。間に「水戸黄門」のテーマ曲を演奏すると大合唱!大いに盛り上がるコンサートとなりました。
 また,12月22日(火)の放課後,本校音楽室にてクリスマスコンサートを行いました。
 今年はスウィング・ジャズを盛り込んだクリスマスメドレー,フルートとクラリネットのアンサンブルなど,バラエティに富んだ内容となりました。
 聞きに来てくださった多くの生徒,先生方には,一足早くクリスマスの雰囲気を味わっていただけたのではないでしょうか。

tulip

tulip

tulip

【2015/12/21】
人権教育講演会が行われました。

tulip

tulip  12月21日(月)人権教育の一環として人権意識を高める目的で,人権教育講演会が行われました。今回の講演会では,教育庁教育振興部の宮木裕一先生から,人権意識の基本的な考え方について分かりやすいお話を聴くことができました。
 パンドラの箱での「希望」の話や乳児院での子供の死亡原因の話,行動パターンの実験による人間関係の作り方等,いろいろな角度から人権意識について理解を深めることができました。人権の基本的な考え方は,「他の人とどういう人間関係をつくるか」,「自分のやりたいことはやるが嫌いなことはやらない」ではなく,自分も相手も納得のいく方法やお互いが協力して生活していく方法を考えることが大切であり,それは自分が幸せに生活していく方法につながるというお話をしたいただきました。
 この講演会を生かしてよりよい学校生活,人間関係づくりをしていきましょう。

【2015/12/18】
安全教育講話が行われました。
 12月18日(金)薬物乱用防止に関する安全教育講話が実施されました。京葉地区少年センターの菊地真由子氏の講話を多くの生徒が集中して聴いていました。
 今回の講話は,薬物の恐ろしさを理解し,薬物に関する正しい知識を身につけることを目的として行われました。講話では薬物依存による脳や歯,肺など体への影響を映像で見て,薬物の恐ろしさを実感することができました。また,薬物の種類やその作用についても詳しく学ぶことができました。
 薬物乱用を防ぐため,甘い言葉やだまされやすい言葉に気をつけ,きちんと「No!」と言えるようにしましょう。そして,自分の命を大切にしていきましょう。

tulip

tulip

tulip

【2015/12/17】
防災訓練が行われました。
 12月17日(木)学年毎の防災訓練と全校避難訓練が行われました。
 1年生は救助袋を使った避難訓練を行いました。3階と4階から降りるため恐怖感があるようでしたが,積極的に参加していました。2年生は消化器を使った消火訓練を行いました。水消化器を使って上手に的を目がけて消化練習していました。3年生は火災等の防災に関する映像を視聴しました。参考になる映像がたくさんあり,みんな真剣に視聴していました。
 学年毎の防災訓練の後,学級で火災発生時の避難方法を確認し,全体での避難訓練を行いました。消防署の方から避難訓練での講評や火災等の注意点についてご指導いただきました。火災の起こりやすい時期ですので,火の元には十分気をつけましょう。
 

tulip

tulip

tulip

【2015/12/16】
平成27年度千葉県新人サッカー大会県大会出場決定!!
 本校男子サッカー部が平成27年11月22日(日)23日(月)に薬園台高校で行われた県大会出場校決定戦に出場しました。
tulip  大会結果は以下のとおりです。
  1回戦    薬園台高校 2-2(EX  0-0)
                  (PK戦 5-4)勝ち
  代表校決定戦 実籾高校  1-1(EX  0-0)
                  (PK戦 8-7)勝ち
 県大会出場を目指した今回の戦いは、2試合とも延長戦を戦っても決着をつけることができず、PK戦にもつれこむ激戦となりました。激戦を制して県大会出場を勝ち取ったことで、選手達は大きな経験と自信を得ることができました。1月に行われる県大会でもチーム一丸となり、初の関東大会出場を勝ち取りたいと思います。
 
【2015/12/15】
自転車マナーアップが行われました。
 12月15日(火)今月も部活動生徒による自転車マナーアップが行われました。今回は船橋警察署の方と野球部のみなさんによる交通安全の呼びかけが行われました。
 野球部のみなさんの元気な挨拶を,通行する地域の方々にほめていただきました。また,野球部のみなさんは,自転車の運転マナーや服装等についても,積極的に呼びかけを行ってくれました。
 12月で交通量が増え,事故も増える時期になりました。生徒のみなさん,命を守るためにも交通ルールを守り交通安全を心がけましょう。
 
【2015/12/11】
数学検定 63名合格!!
 11月14日と20日に行われた数学検定の結果が届きました。
 2級から3級まで受験し,合計63名合格となりました。
 3級は57名,準2級は4名,2級は1名の合格となりました。おめでとうございます。
 準2級や2級は授業でも学習してない分野も範囲に入っているため,難しかったのかと思います。3級については,授業や補習等で学び直しを行っている成果として,基礎基本が定着してきた表れかと思います。
 更にステップ・アップを目指して,上の級や他の検定にも積極的に挑戦してみましょう。次は1,2年生全体で2月5日に漢字検定が予定されています。休み等を利用してしっかり準備をしておきましょう。
【2015/12/9】
部活動勉強会の様子②

tulip

tulip  期末考査2日目。
 考査も半分が終わりましたが,気持ちを切らさず最終日まで頑張っています。
 個々でもくもくとワークの問題を解いたり,部員どうしで教え合いをしたりして学習に深まりがうまれているようです。部活動に入っている人も成績上位に多く入っています。今学期も成績上位に入るよう頑張ってください。
 
 今回は女子サッカー部,バドミントン部の様子を写真とともにお知らせします。

【2015/12/8】
部活動勉強会の様子①
 期末考査1週間前から,部活動毎に集まり勉強会を行っています。
 今日から考査も始まり,各部活動の勉強会では集中してテスト勉強をしていました。
 各顧問の先生も分からないところを補習するなど,部員の学習サポートをしています。
 今回は男子サッカー部,陸上競技部の様子を写真とともにお知らせします。

tulip

tulip

tulip

【2015/12/2】
1年生 生物基礎で解剖実験を行っています。
 12月2日(水)から3日間,1年生全クラスの生物基礎の授業で,豚の腎臓の解剖実験を行っています。
 腎動脈に注射器で墨汁を注入し,糸球体を顕微鏡で観察しスケッチします。
 気持ち悪いという生徒もいますが,実際の腎臓をメスで切ったり,その内部を見て感動したり,どの生徒も関心を持って取り組んでいました。
 

tulip

tulip

tulip

【2015/11/30】
男子バスケットボール部 新人戦 準優勝で県大会出場!
 11月22日(日),28日(土),29日(日)の3日間で千葉県バスケットボール新人大会第9地区予選が行われました。
 本校男子バスケットボール部も参加し,男子バスケットボール部が第9地区準優勝になりました。おめでとうございます。
 結果は以下のとおりです。
  22日(日)1回戦 東京学館船橋高校に 117-26 で勝利
  28日(土)2回戦 県立船橋高校に    61-55 で勝利
        準決勝 船橋二和高校に    96-46 で勝利
  29日(日) 決勝 船橋東高校に     64-68 で惜敗
 近年では,男子バスケットボール部の新人戦県大会出場は初めてとなります。日頃から声を出して毎日練習で頑張っている成果が出たのではないでしょうか。この大会で地区選抜に選ばれた選手も何名も現れました。
 1月に館山で行われる県大会では,1つでも多くの好ゲームが展開できることを期待しています。
 頑張れ 男子バスケットボール部!!
【2015/11/28】
PTA下校指導が行われました。

tulip

tulip  11月27日(金)PTAによる下校指導が行われました。
 今年度は今回で3回目になりました。
 自転車の乗り方のマナーが良くなっていることや,下校指導をされている方々への挨拶がしっかりできるようになってきたことなどを評価していただきました。
 今後も挨拶とともに,自分の身を守るための交通安全や交通マナーに心がけてください。

【2015/11/27】
男子テニス部 ベスト4に2名!
 11月23日(月)に1年生大会が行われました。
 本校男女テニス部も参加し,1年生男子2名ブロックベスト4に入賞しました。また,ベスト8にも1名入りました。おめでとうございます。
 次の大会に向け,目標をしっかりもって頑張ってください。
 頑張れ テニス部!!
【2015/11/25】
避難訓練が行われました。

tulip

tulip  11月24日(火)6時間目を使って,全校の防災訓練が実施されました。
 今回は大地震発生時における避難訓練が行われました。地震発生時の心構えや知識について学んだ後,避難の実践練習を行いました。慌てたりパニックになる生徒もなく,スムーズに避難することができました。避難後の講評でも教頭先生の話をしっかり聞いていました。
 12月には火災を想定した避難訓練が行われます。

【2015/11/22】
2年生で数学検定が行われました。

tulip  11月20日(金)5,6時間目を使って,2年生全体で数学検定が実施されました。
 2年生は夏休みや朝自習,放課後の時間等を使って検定級の学習を重ねてきました。数学を得意とする生徒も苦手とする生徒も,テキストをもとに学習を積んできましたので,この成果が発揮され良い結果が返ってくることを期待しています。
 次は,3学期に1,2年生で漢字検定が行われます。しっかり準備をしてください。

【2015/11/20】
卓球部 個人シングルスでベスト32!
 11月14日(土),15日(日)の2日間をかけ,茂原市市民体育館にて千葉県卓球新人大会の個人シングルスとダブルスの試合に出場しました。
 個人シングルスでは4名が,個人ダブルスでは1組が出場し,個人シングルスで2年生の織田くんがベスト32に入りました。
 新人戦が団体,個人と終わりましたが,次の大会に向け,更に強い法典卓球部を目指して,日頃の練習を頑張ってください。
【2015/11/19】
1・2年生進路ガイダンスが行われました!
 2年生は11月2日(月)に,模擬授業を中心とする分野別進路ガイダンスを実施しました。実習をともなうガイダンスだったので準備は大変でしたが,多くの生徒が生き生きと活動していました。
 また,1年生は11月12日(木)に,職業理解を中心とする進路ガイダンスを実施しました。まだ進路については,わからないことがたくさんある1年生ですが,熱心に取り組んでいました。
 1年後,2年後の自分のために頑張ってください。

tulip

tulip

tulip

【2015/11/18】
女子サッカー部 1部昇格!
 11月15日(日)平成27年度千葉県U18女子サッカーリーグ1部昇格戦が,千葉県立成田北高等学校会場で行われました。
 11月3日に2部WESTリーグ優勝し,今回EAST2位の千葉県立成田北高等学校と対戦しました。結果3-0勝利。平成28年度千葉県U18女子サッカー1部リーグ昇格しました。3年生にとっては最後の試合となり,チーム全員が,心1つにして後輩達に思いを託しながら,素晴らしいプレーを見せてくれました。
 このあと1月に行われる新人戦,来年度の1部リーグでの更なる活躍を期待しています。
 頑張れ 法典女子サッカー部!

tulip

tulip

tulip

【2015/11/17】
アンサンブルコンテスト西部地区予選銀賞!
 11月15日(日)秀明大学 秀明ホールにて,第41回千葉県アンサンブルコンテスト西部地区予選が行われました。
 本校吹奏楽部の2年生部員,鈴木さん,川久保さん,齋川さんの3名がフルート三重奏銀賞に輝きました。1年前に楽譜を購入し,通常の部活動の合間に少しずつ練習を積み重ねてきました。意見の相違からぶつかり合ったこともありましたが,様々な試練を乗り越えて無事に本番を終えることができました。
 このアンサンブルコンテストには9年ぶりの出場になります。吹奏楽部員も増え毎日の練習にも一生懸命参加し,校内のクリスマスコンサートや地域の演奏にも積極的に参加している成果の一つだと思います。
 これからも,みんなを引き寄せる美しい音色を目指して,頑張ってください。
【2015/11/16】
数学検定が行われました。

tulip  11月14日(土)公開授業のあとの午後の時間を使って,1,3年生希望者を対象に数学検定が行われました。
 3年生にとっては最後の数学検定となることもあり,3年からは35名が2級を挑戦しました。1年生からも3級6名,準2級1名の希望があり全体で42名が検定を受けました。
 放課後の時間を主に使い補習を行ったり,授業の中でも数学検定に関わる内容についても触れるなどして,たくさんの問題に挑戦してきました。12月初旬には良い結果が戻って来ることを期待しています。
 今週末は2年生全体での数学検定も予定されています。2年生の皆さんしっかり準備をして良い結果がでるよう頑張ってください。

【2015/11/14】
第2回学校説明会&授業公開が行われました。
 11月14日(土)午前中の2時間の授業公開・授業練磨の公開日のあと,第2回学校説明会が行われました。本日は雨の中,保護者の皆様,中学生やその保護者の皆様には,多数ご参加いただきありがとうございました。
 授業参観では,本校生徒の授業の様子を見ていただき,落ち着いて一生懸命授業に取り組んでいる姿が見られましたでしょうか。また,学校説明会では生徒会長の話や学習・進路・生徒指導・入試の話,部活動の発表等,最後まで真剣に聴いてくださりありがとうございました。いただいた感想でも「説明を聞いて入学してみたくなりました」「楽しい学校生活が送れそうだと思いました」「とても活気があって,部活動にも力を入れているので,絶対進学したいです」といった感想をたくさんいただきました。中でも多かったのが「先輩たちのあいさつがとてもよく,すごく気持ちよかったです」といった感想でした。あいさつや学校の雰囲気が良かったと感じていただいた方が多かったようでした。ありがとうございました。
 受検生の皆さん,中学校の先生の話をよく聞き,受検に向けて今やれることをしっかりやって,試験に備えてください。頑張れ 受検生!!

tulip

tulip

tulip

【2015/11/12】
1年生で道徳の授業を行っています。

tulip

tulip  11月9日(月)6時間目に1年生で道徳の授業が行われました。今回は進路選択を通した自己実現をテーマにした内容でした。
 どの生徒も自分の進路のことを真剣に考えていました。特に進路実現に向けて,今の自分に必要な課題を具体的にあげていきました。多かったことは,「コミュニケーション能力を高める」「メンタルを鍛える」「仕事を続けていくために勉強が大事」などの課題を見つけることができていました。
 進路の実現に向けて,焦らずに1歩1歩挑戦を重ねていきましょう。

【2015/11/10】
卓球部 県新人大会学校対抗ベスト8!

tulip  11月6日(土),7(日)の2日の日程で,東金アリーナにて平成27年度千葉県高等学校新人卓球大会が行われ,本校男子卓球部が参加しました。
 結果は以下の通りです。1日目のトーナメントでは,
  1回戦 対国分高校 3-0 勝利
  2回戦 対袖ヶ浦高校 3-2 勝利
  3回戦 対東金商業高校 3-0 勝利
  2日目の上位8校によるリーグ戦では,
  第1試合 対千葉経済大学附属高校 0-3
  第2試合 対木更津総合高校 0-3
  第3試合 対千葉敬愛高校 2-3
  第4試合 対市川高校 2-3 の結果でした。
 2日目はあと一歩という試合がいくつかありましたが,惜しくも負けてしまいました。しかし,新人戦学校対抗では初めてのベスト8という素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます。
 今週末の14日(土),15日(日)には個人戦シングルスと個人戦ダブルスがあります。ここでもベストの試合を期待しています。
 頑張れ 卓球部!!

【2015/11/9】
千葉県英語の学力状況調査が行われました。

tulip  11月5日(木)6時間目に千葉県英語の学力状況調査が行われました。この調査は全県の中学・高校での生徒の英語力の実態調査となり,英語教育の充実が図られることが狙いです。
 この調査はリーディング問題とリスニング問題からなり,英語検定の準2級から4級の範囲のテストでした。1学期の英語検定でも43名が合格するなど,英語が得意な生徒も少しずつ増えています。このテストでもどの生徒もまじめに一生懸命取り組んでいました。
 良い結果がでることを期待しています。

【2015/11/6】
女子サッカー部2部リーグ優勝!
 11月3日(火)平成27年度千葉県高等学校(U-18)女子サッカーリーグ2部WESTが行われました。
 この試合がリーグ最終節,市川東と対戦し,2-0で勝利しました。
 平成27年度千葉県高等学校(U-18)女子サッカーリーグ2部WESTを全勝し,第1位になりました。
 11月15日(日)10:00から千葉県立成田北高等学校にて,成田北高等学校と1部リーグ昇格をかけて対戦します。この試合が3年生の最後の試合。勝利を目指して頑張ってください。
 頑張れ 法典女子サッカー部!!
【2015/11/4】
平成27年度千葉県高等学校駅伝競走大会!
 10月31日(土)千葉県総合スポーツセンター東総運動場にて平成27年度千葉県高等学校駅伝競走大会が行われ,本校陸上競技部の男女のチームが参加しました。
 男子総合10位以内,女子総合20位以内を目標に夏休みから取り組んで来ましたが,結果は男子総合13位,女子総合22位でした。
 みんな一生懸命走ったり応援していましたが,惜しくも目標の結果には届きませんでした。来年の大会では,この結果以上を目標に頑張っていきたいです。当日,遠方ながら会場へ足を運んで下さいました学校関係者,保護者やOB・OGの皆様,応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 頑張れ 陸上部!頑張れ 長距離!!

tulip

tulip

tulip

【2015/11/2】
2年生の交流活動始まる!

tulip

tulip  10月28日(金)から11月27日(金)までの間の7日間で,2年生の全クラスが社会福祉施設での交流活動を行います。
 10月28日は2年B組が交流活動を行いました。学校近くの社会福祉法人千葉県福祉援護会 ローゼンヴィラ藤原の各施設にて,男女の6~7人のグループで5つの班に分けて生活介護や就労支援,デイサービス等の体験を行いました。
 最初は戸惑っていた生徒も,一緒にゲームや話をしたり,外でポットに球根を植えたり作業をしたりしていく中で,福祉活動の大切さや難しさを実体験することができました。この交流体験をとおして障害者福祉や老人福祉について,理解を深めることができました。
 この交流体験で学んだことを,今後の生活にも生かしてより良い学校生活になることを期待しています。

【2015/10/30】
スケアード・ストレイト実施!
 10月29日(木)午後の2時間を使って,スケアード・ストレイトの実演がありました。
 スケアード・ストレイトは,「恐怖を直視する」という意味で,交通事故の仮想体験の実演をとおして,交通安全の意識の向上や交通ルールの遵守と交通マナーの実践を目指した学習になります。
 最初は体育館で学区の交通事故の状況や交通ルール,ハンドルを握ることの責任についての講話・講義がありました。その後,グラウンドでスタントマンによるリアルな交通事故の再現を見学しました。時速40㎞での衝突,傘差しやスマホをしながらの自転車事故,バイクとの事故など起こりやすい事故の再現を見て,「怖い」「安全運転します」など事故にあわない,事故を起こさないようにしたいとの声が聞こえてきました。

tulip

tulip

tulip

【2015/10/28】
一斉指導が行われました。

tulip

tulip  10月26日(月)から28日(水)までの3日間,昇降口での一斉指導が行われました。更衣に伴った実施となり,服装や頭髪,遅刻の指導が行われました。
 冬服となりネクタイやリボン,ブレザーをきちんと着用し,遅刻せずに登校してくる姿が多く見られました。また,あいさつもしっかりできる生徒が増えてきたように感じます。これから寒くなりますが,時間に余裕をもって登校・行動できる法典生を目指しましょう。

【2015/10/27】
1学年進路ガイダンス!

tulip

tulip  10月26日(月)1年生でも進路ガイダンスが行われました。
 1年生も2学期半ばとなり,個々の進路に向けたガイダンスも具体的なものになってくる時期になりました。
 今回は評定の計算の仕方から,1年生でやっておくべきことや考えていくことなどについて,分かりやすい説明がありました。あと2年間ありますが,あっという間の2年間です。真剣に2年後の自分について考え,少しずつ着実に準備をしていきましょう。  年明けには,上級学校の見学があります。どこを見ておきたいか考えておきましょう。

【2015/10/26】
福祉講演会が行われました!
 10月26日(月)総合的な学習の時間を使って,2年生を対象に「障害者福祉と老人福祉の現状について」という内容で講演会が行われました。
 今週からの介護施設での交流活動に向けての講演となり,千葉県の高齢化の現状や高齢者のかかりやすい病気,特に認知症について詳しいお話がありました。また,進化する福祉業界の現場や高齢者との関わり方について,具体的なお話も聴くことができました。
 この学習をとおして,福祉についてより深く理解し,実りのある学習になるよう期待しています。

tulip

tulip

tulip

【2015/10/23】
第35期生徒会本部役員選挙!

tulip

tulip  10月23日(金)第35期生徒会本部役員選挙が行われました。
 立会演説会の前に,今まで生徒会本部役員を務めてきた3年生4名のお礼の言葉や,後輩に託した言葉がありました。1年間ご苦労様でした。
 その後,選挙管理委員の進行で,立候補者2年生4名,1年生6名の合計10名とその推薦責任者10名による立会演説会が行われました。
 それぞれが法典高校を更に発展させ,より良い高校生活が送れるように責任をもって務めていきたいと自信をもって演説していました。
 是非,これからの法典高校のために頑張ってください。期待しています。

【2015/10/13】
第33回体育祭が行われました!
 10月9日(金)天気にも恵まれ,第33回体育祭が盛大に行われました。
 恒例の綱引きや法典川いかだ下り,大玉ころがし,みんなでジャンプ,クラス対抗リレー,保育園児とのゴーゴー三輪車等,多くの種目に全生徒が応援し歓声をあげ,全力で競技に参加していました。法典生の一生懸命な姿,ここまでやれる!ということが感じられる1日だったと思います。
 今年度の結果は以下の通りです。
 綱引き 優勝:2年D組,2位:3年C組,3位:1年G組
 みんなでジャンプ 優勝:2年A組,2位:2年C組,3位:2年E組
 クラス対抗リレー 優勝:2年G組,2位:3年E組,3位:2年F組
 総合 優勝:2年D組,2位:2年A組,3位:3年C組
 1人ひとり良い思い出ができたのではないでしょうか。
 また,PTA役員の方や保護者の方も多数お越しいただき,ありがとうございました。

tulip

tulip

tulip

【2015/10/9】
1年生の道徳授業実施中!
 1年生で道徳の授業が入り,計画的に授業が行われています。
 今回は「生命尊重」について,「いのちのバトンリレー」という教材で授業を行いました。各担任が導入や展開を工夫して授業展開しており,生徒も「いのち」について深く考えている姿が見られました。
 今後もいろいろな主題で道徳の授業を行う予定です。

tulip

tulip

tulip

【2015/10/8】
バドミントン部 個人ダブルスでも県大会出場!
 10月7日(水)千葉県高等学校新人バドミントン大会第9地区予選会(ダブルス)が,船橋市運動公園体育館で行われました。
 男子ダブルスで1年生の肥田・反町組がベスト8に進出し,11月に行われる県大会出場を決めました。
 普段の練習の成果が十分に発揮され,良い結果につなげる事ができました。また,今回の大会では,中学校からの経験者だけでなく,高校に入学してから競技を始めた選手も勝利するなど,チームとして成長を感じた大会となりました。
 今後,シングルスの予選,県大会とまだまだ大会が続きます。実力が発揮できるよう頑張ってください。活躍を期待しています。
 がんばれ 法典バド部!!

tulip

tulip

tulip

【2015/10/6】
緑城祭大賞決まる!
 10月2日(金)校内発表,3日(土)一般公開が終わり,第33回緑城祭も大成功に終わりました。
 本日,文化祭閉会式があり,入賞団体の表彰がありました。結果は以下の通りです。
 学年大賞:1年F組,2年B組,3年D組
 校長賞:3年E組
 敢闘賞:3年C組
 大 賞:3年A組 おめでとうございます。
 どの団体も思考を凝らした発表が見られ,個々の役割に一生懸命取り組んでいるのが印象的でした。生徒会でも各賞を決めるのに苦労したようです。
 また,閉会式の終わりに実行委員からのあいさつがありました。1学期からの準備と運営ご苦労様でした。

tulip

tulip

tulip

【2015/10/5】
ミニ集会が開催されました。

tulip  10月3日(土)本校図書館にて,地域の方や開かれた学校づくり委員の方が集まり,第2回「災害時等に船橋法典高校に避難する地域代表の会合」がミニ集会として行われました。
 備蓄品やその保管状況,非常事態等における検討が行われました。
 

【2015/10/2】
緑城祭(文化祭)始まる!
 10月2日(金)校内発表を最初に,第33回緑城祭が始まりました。
 明日3日(土)は一般公開となります。PTAによるバザー等も行っています。
 是非,お越しください。

tulip

tulip

tulip

【2015/10/1】
陸上競技部 県大会入賞!関東大会出場!
 9月25日(金)から27日(日)の3日間,千葉県高等学校新人陸上競技大会が県総合スポーツセンターで行われました。
 結果は以下の通りです。
  男子 110mH 第5位 三代川君
     円盤投 第5位 高橋君
     4x400mR 第5位 中島君・高坂君・三代川君・長妻君
     400mH 第8位 門田君
  女子 400mH 第8位 佐々木さん
     円盤投 第3位 梅田さん  となります。おめでとうございます。
 女子円盤投の梅田さんは,10月24日,25日に群馬県前橋市で行われる関東大会に出場が決まりました。
 陸上競技部は,6月の関東大会に引き続きの関東大会出場となります。
 おめでとうございます。関東大会での活躍を期待しています。
【2015/9/29】
バドミントン部新人戦団体で県大会出場!
 9月27日(日)千葉県高等学校新人バドミントン大会地区予選会が船橋アリーナで行われました。
 結果は以下の通りです。
  1回戦 日大習志野高校に 3-0 勝利
  2回戦 鎌ヶ谷高校に 0-3 負けとなり敗者復活戦2回戦へ
  敗者復活戦2回戦 船橋東高校に 3-0 勝利
  敗者復活戦3回戦 県立船橋高校に 3-2 勝利
  敗者復活戦4回戦 千葉日大第一高校に 3-0 勝利
  敗者復活戦5回戦 白井高校に 2-3 負け
 女子団体が接戦をものにして,第3位となり11月13日(金)成田市中台体育館で行われる千葉県新人バドミントン大会に出場を決めました。この大会で団体についても初の県大会出場になります。
 おめでとうございます。県大会での活躍を期待しています。
 10月7日,10日の個人戦でも県大会出場を目指して頑張ってください。

tulip

tulip

tulip

【2015/9/24】
幼児とのふれあい体験学習始まる。
 9月11日(金)から家庭総合の時間を使い,2年生全学級が近くの保育所での体験学習を行っています。事前に絵本の読み聞かせについての学習をしたり,手作りおもちゃを一緒に作って遊びます。
 膝の上に幼児を乗せて絵本を読み聞かせしたり,積み木や遊具で一緒に遊んだりと,幼児と楽しく,また貴重な体験をしています。

tulip

tulip

tulip

【2015/9/16】
自転車マナーアップ隊が2学期も活動しています。
 毎月15日が自転車交通安全の日となっています。毎月15日に本校では,各部活動の代表を募り自転車マナーアップ隊を作り,グラスポ側の学校入口周辺の交通マナー向上の呼びかけを行っています。
 9月15日(火)はバスケットボール部の協力で,船橋市警察署の方々と交通マナーの呼びかけを行いました。朝は交通量も多く危険な運転も見られます。時間に余裕をもって安全に登校できるようにしていきましょう。

tulip

tulip

tulip

【2015/9/14】
就職試験直前説明会

tulip  9月14日(月)放課後3年生の就職試験に向かう生徒に対する直前説明会が行われました。校長先生からの激励の言葉もあり、いよいよ試験本番です。全員が内定を取れるよう最後まで諦めずに頑張ってほしいと思います。

【2015/9/7】
一斉指導が行われました。
 本校では,学期始めに,一斉指導を行なっています。一斉指導とは,朝の登校時に服装や頭髪,遅刻の指導を全学年一斉に昇降口で行なうものです。
 今回は,9月3日(木)~7日(月)の3日間行われました。
 皆勤の生徒が1学期だけで昨年より50名以上も増えているため,今回の指導でも,時間に余裕をもって登校する生徒が目立ちました。素晴らしいです!

tulip

tulip

tulip

【2015/9/6】
女子サッカー部 ベスト8!
 8月22日から30日にかけて,平成27年度 第24回 千葉県高等学校女子サッカー選手権大会が行われました。結果は以下の通りです。
 8月22日(土) 会場:千葉県立柏の葉高等学校
   VS 市立松戸高等学校 10-0 勝利
 8月24日(月) 会場:千葉県立船橋法典高等学校
   VS 八千代松陰高等学校 2-0 勝利
 8月26日(水) 会場:千葉明徳高等学校
   VS 市川高等学校 1-0 勝利
  全勝で,予選グループD組1位での決勝トーナメント進出!
 決勝トーナメント 準々決勝 
 8月30日(日) 会場:千葉明徳高等学校
   VS 暁星国際高等学校 1-3 負け
 ここまで,「自分たちのサッカー」をしようという目標を掲げ,努力してきました。この大会では特に3年生が,1・2年生を責任を持って全力でサポートしている姿が印象的な試合でした。
 これからも努力を積み,次はベスト4を目指して頑張ってください。
 がんばれ 女子サッカー部!

tulip

tulip

tulip

【2015/9/4】
2学期3年生の進路活動がスタートしました。
 9月2日(水) 就職説明会が行われました。就職の応募書類が交付され, いよいよ就職試験です。3日(木) 専門学校推薦入試説明会,4日(金) 大学・短大推薦入試説明会が開催されました。推薦入試で早期に進路が決定しても,油断することのないようにしましょう。合格はゴールではありません!
 

tulip

tulip

tulip

【2015/9/3】
男子サッカー部 第2回白井市長杯U-16サッカー大会 決勝トーナメント進出

tulip  8月17日(月)から21日(木)までの4日間をかけ,予選・決勝トーナメントが行われました。男子サッカー部はC組1位で2年連続決勝トーナメントに進出しました。結果は以下の通りです。
 予選 グループリーグ 2勝2分
     VS船橋芝山高校 4-1 勝ち
     VS柏中央高校  2-2 引き分け
     VS船橋豊富高校 6-0 勝ち
     VS千葉日本大学第一高校 0-0 引き分け
 決勝トーナメント
     1回戦 VS八千代松陰高校 1-5 負け
 決勝トーナメントでは,残念ながら1回戦敗退となってしまいましたが,2年連続の決勝トーナメント進出は船橋法典高校男子サッカー部が日々成長している証であると思います。今後も日々努力を積み重ね,更なる活躍を期待します。

【2015/9/2】
男子サッカー部 第94回全国国校サッカー選手権大会千葉県大会1次トーナメント 結果
 7月24日(金)に高校サッカー選手権大会千葉県予選 2回戦が行われました。
     VS東邦大学付属東邦高校 2-2(EX 0-2) 負け
 結果は,2点のリードを奪いながらも追いつかれ惜しくも延長戦の末,敗れてしまいましたが決勝トーナメントに進出した相手に互角の戦いをしてくれました。今回の敗戦を糧に,引退せず残ってくれている3年生のためにも県リーグ昇格を目指します。
【2015/9/1】
2学期の始業式が行われました。
 9月1日(火)2学期がスタートしました。1学期以上に校歌が体育館に響きました。
 また,夏休み前に実施した英語検定,ワープロ検定や夏休み中のバスケットボール部,バドミントン部,テニス部の大会の賞状伝達が行われました。
 おめでとうございます。今後の活躍を期待しています。

tulip

tulip

tulip

◆このサイトの著作権は千葉県立船橋法典高等学校にあります。
◆文章・画像等の無断転載はご遠慮ください。
◆教育・研究を目的とする団体からのリンクはフリーとしていますが、メール等でご連絡いただけると幸いです。
get_pdf PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader又はAcrobat Readerが必要です。
Adobe Readerの最新版はAdobeのサイトから無料でダウンロードできます。